なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

「InDesign組版教室」のお知らせ

急なお知らせですが……「大阪DTPの勉強部屋」のえむさんのご尽力で「InDesign組版教室」という連続開催の勉強会のスピーカーを努めさせていただくことになりました。


私はInDesignでの書籍組版を主にしているのですが、例えば…デザイナーさんのInDesignを使用した書籍の指定フォーマットを確認させていただいて、その作成方法や各種スタイルの使い方など……「なんでやねん!?」と感じる事が多いのが現実です。
※指定フォーマットとはいえ、段落スタイルも登録していない場合もありますし、書籍なのにテキストフレームしか使っていない場合もあります。


各種設定・機能をよく理解せず、見た目で判断する(Illustrator組版的な)結果オーライのお仕事が多過ぎる。


ならばそれらの基本的なことをちゃんと理解すればいい、そうすることでInDesignの使い勝手も向上する……
その道案内くらいはお手伝い出来る(力不足かもしれないが)……
そんな感じの勉強会です。よろしければご参加ください。
※隔週毎にテーマを決めて開催するつもりですので、毎回参加できなくても大丈夫。


隔週開催と準備はハードだが、そこにまた別の発見もあるかも知れない……