なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

Illustratorの「繰り返し文字の処理」

Adobe Illustratorの段落パネルに「繰り返し文字の処理」という項目があります。
今まで文字組みは主にInDesignで行っていましたので、気付きませんでした。
そこで、検索してヘルプを覗いてみました……以下がその解説部分です。


  • お気づきだと思いますが、(右)と(左)が逆ですね
  • 「禁則処理=なし」でしょうか……


で、ちょっと試してみました……


  • 行揃えは「行頭揃え」です(以下同)


左の例文は「繰り返し文字」はありませんので、処理としては無関係ですが、ヘルプにあるような「本文中で同じ文字が続けて繰り返されている場合に、2番目の文字が繰り返し文字記号に置き換えられます」という挙動は確認できませんでした(却ってこの方が都合はイイでしょう)。
右の例文では「禁則処理」が有効になっていますので、追い出されています。


次に、「繰り返し文字(々ゝゞヽヾ)」を「弱い禁則」の「行頭禁則文字」から削除し、適用してみました。



処理されるのは漢字の繰り返し文字「々」だけ……平仮名や片仮名の繰り返し文字である「ゝゞヽヾ」は対象外のようですね。


ここで、もしカスタマイズした「禁則処理」セットのママで「繰り返し文字の処理」をOFFにすると、ご覧のように無残なことになりますので、運用には注意が必要です(勿論、カスタマイズするには処理対象である「々」だけを削除すればいいので、「ゝゞヽヾ」は大丈夫なハズですね)。


………………………………
ついでに、同じヘルプページで見つけた間違いをひとつ…



左は「行末約物全角」としてありますが、その設定の行頭の括弧類は「半角取り」(アキなし)なんですけどね……しっかりして欲しいです→Adobeさん ↓↓↓↓


(上の例も含めて、本当に挙動を理解してヘルプを書いておられるのか? 大いに疑問であります!!)