なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

ヒゲあり字形の一括置換(呼び出し)

筆押さえ等(ヒゲ)の有る字形を呼び出すのに以下のようなタグ付きテキストを作成した。


【83変更】
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
【90変更】
<001a>
沿 <001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
使 <001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
便 <001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
【90変更だが、以下の8字は大丈夫※78字形以外】
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
【以下は04変更】
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
【コメント欄にてNAOIさまご指摘分追加】
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>
<001a>

これを読み込んで少し手を加えたのが以下。
環境はOSX10.4.11、Adobe InDesign CS2_J(Ver.4.0.5)。
(いつものように黄色の地色は環境設定/組版/置換字形の強調表示)。





読み込んだ後に各スタイルを設定した。CIDで直接字形を指定しているので、これで大丈夫かと思ったら意外な落とし穴があった。
nlckでは04変更に関わる部分がダメになる。(部分)



(分類がいい加減なのかも知れないが、変更のややこしい靱も04で筆押さえが取っぱらわれた。籾は大丈夫)
置換字形の強調色表示も効かない。「読み込んだ後に」という手順が悪いのかな?


以下、別窓で大きく表示

78字形 90字形

expt字形 nlck字形


かなりヌケがあるとは思うが、上のテキストをコピーして加工すれば、Jedit Xの「複数一括置換」で利用できる。
(ヌケに気付かれた方はコメント欄に助言いただければ有り難いです。)


以下080618追記


よく見てみると78字形の下から3行目もオカシイ。

その部分をタグ付きテキストで書き出したのが以下。

>


nlck字形の下2行を書き出したのが以下。

>



ちゃんとCIDは指定されている。
なんでかな〜。そういうもんなのかな? アカンのちゃうの?
【知識不足で理解不能】