なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

写研SHMと游築見出し明朝体

ちょっとHDの中を整理していたら、こんなものが出てきたので、アップしておく。
かなり前に出た全集モノの第二巻のオビ用に作成したものだが、管理が悪く、第一巻の版下も残っていないけれど、同じものが必要ということで……。




上は写植時代に組んだ第一巻のコピーで全て写研のSHM。*1 
ファイルの日付から察するに第二巻は05年、第三巻は今(08)年……第一巻は奥付を見ないと判らない。


下の1行目はすべて游築見出し明朝体OTFで組んであるが*2、2〜3行目の大きな文字の部分の漢字は同じく游築見出し明朝体を使用し、かな部分には以前の記事にも書いた写植をスキャンしてとってあったものをPhotoshop上で組んでIllustrator上に配置したもの。
実際は上のものを下絵にして……という手順*3

*1:虚が旧字でないのは今となっては?

*2:面倒なので勘弁していただいた

*3:そういえば、写植印字したものをスキャンして印画紙出力という訳の判らないことをしていた時期もあったなぁ