なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

角丸ボックス内のセンタリング_二番煎じ

ミクシィ経由でIuDesign居残り補習室(いき♂)さんの「表組に角丸を設定するには」という記事を読んで思いついたこと。
(でも、二番煎じだったようだ……詳細は末尾に。
 尚、環境は MacOSX10.4.11, InDesign CS2…いまだに)


このようなテキストがあるとする。



テキストフレームに必要なマージンを設定し、



「オブジェクト/オブジェクトサイズの調整/フレームを内容に合わせる」を実行する。



指定されたラウンド枠を適当に作成して、先のテキストフレームをコピーしてから、枠をクリックし、「編集/選択範囲内にペースト」を実行する。



さらに「オブジェクト/オブジェクトサイズの調整/フレームを内容に合わせる」を実行すれば出来上がり。



文字数が減った場合には
ダイレクト選択ツール(白矢印)でテキストフレームに「オブジェクト/オブジェクトサイズの調整/フレームを内容に合わせる」を実行し、



選択ツール(黒矢印)で枠のフレームに
「オブジェクト/オブジェクトサイズの調整/フレームを内容に合わせる」を実行すれば大丈夫。



※例では「線の位置」は「外側に揃える」を使用したが、ケースバイケースで。

  • 内側あるいは中央にした場合は、それに応じてテキストフレームのマージンに食い込む=浸食されることさえ頭に入れておけば、フレーム及び囲み罫サイズの様々な指定方法に対応できる。


もちろん、文字数が増えた場合は、テキストフレームを適当に延ばしてから同様にすれば大丈夫。



と書いてみたのだが……、DTP+印刷営業メモさんの関連記事*1に「……InDesign CS2で角丸テキストボックスでは縦方向にセンタリングできなかったのですが、実はできました!(選択範囲内にペースト無しで)」という記述があり、知られたtipsであったのかと……。
でも折角画像まで作成したので掲載してしまうことにする。申し訳ない。

*1:この方法では角丸の範囲にテキストがあってはならないので、あまり実用的ではないのだが……。