なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

「文字組みアキ量設定」カスタマイズ時に考慮すべきこと

前回の関連で、「文字組みアキ量設定」をカスタマイズする際には気をつけなければ、と思う基本的なことを参考までに……。
※その後、2011.09の記事では新たな内容を加えたのご参照ください。


●最大値はなるべく触らないのが吉
例えば「基本設定」で行中読点類を「半角固定」にすると、当然「最大値」まで0%となってしまう。




ありがちな設定だが、行中にアキが発生した場合でも読点類の後ろはベタで仮名部分などにアキが振られる結果となり、オバカな組版例_04オバカな組版例_05に掲げたような無惨な結果となる。
「最適値」を0%にする場合でも「最大値」は50%(全角取り)を確保できる「0%〜50%」を選択する方がよいと思われる。




●「詳細設定」も必ず確認/設定が必要
上の画像でも確認できるが、「基本設定」だけではモレる部分がある。


例えば「基本設定」で半角数字の前後0%に設定したとしても、ご覧の通り全文字種に0%が設定されるワケではない。




よくあるのが「波ダッシュ(U+301C)」の例*1
文字クラスは「その他の和字」だが、「CIDベースの文字組みを使用」をONにしていると、「全角チルダ(U+FF5E)」と同じく「行頭禁則和字」と同様に扱われるので、予期せぬアキが発生することになる。



この場合は以下のように、対「行頭禁則和字」の部分の「最適値」を0%に変更することによって、




はじめて意図した結果となる(ここでは一例を挙げただけで、他にも変更すべき部分はある)。



なお、この場合も「最大値」には余裕をもたせておいた方がよいだろうことは、最初の例と同様。例えば、




※上の画像は12.5%だが、私は50%にしているハズ。

*1:ある装幀家さんから渡されるモノはほとんどこうなっているが、自分の設定を使うことにしている