なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

「モリサワ」発行小冊子の文字組版例

以下は、何かのイベントでモリサワ本社へ訪問した際にいただいた、「新本社ビル コンセプトブック」と題された小冊子の1頁目の見出しと本文部分。



どなたのディレクションかは判らない。
自社の組版ソフトもあるワケだから、使用アプリケーションも判らない。


約物は基本半角ですか……*1
中黒を使った三点リーダーですか……*2
字送りはどうなっているんでしょう……
少なくとも、
一般にいう(見た目のアキを揃える)プロポーショナル組みではなさそうだし……
全体に、InDesignでいうところの(アキを比率でツメル)文字ツメをゆる〜く掛けてるような感じ……*3
結局、ジャスティファイによる調整で漢字の間にも調整量が割り振られ……*4
で、ぶら下げ組みですか……*5


でも、約物はあくまでも半角固定かなと思うと……



そうでもなかったり……ならその件に関しては文句はないのだが……


もしかして文章の内容を考慮して改行位置を決めてるのかなぁ?
全体を頭揃えにして見てみたい……


これ以上の突っ込んだ感想を記すのは差し控えるが……

私はこういう風には組みたくない


もし私がこの小冊子の組版を担当したら……
差し出がましいかもしれないが、別のルールというか別のロジックに基づいた組版方法を提案することになるだろう。
どうしてもこのようにといわれたら?……涙を飲んで降りることになるのだろうなぁ。
(仕事が減って、なおかつ嫌われてしまうかもしれないけれど……)


以下、20100913 18:00頃追記
今朝の公開後、twitter上では、例に挙げた画像の本文内容についても話題になったのでtogetter頁にまとめておいた。
興味のある方は……
本文内容と奇妙な符合

*1:好きではない

*2:誰かサンの好みなのかな

*3:コレも好きではない……というか、ツメ組の方法としては間違い_アキを揃えるべき

*4:コレが目立つのが一番キライ

*5:なんでやねん!