なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

文字組みアキ量設定を少し変更するだけで_一例

昨日の記事の組み方を考えてみた(もちろん使用アプリケーションは不明だが)。


文字サイズ・行送り・行長などはスキャン画像に合わせる方法で確定したので近似値でしかないが……
約物全角のベタ組み・行頭揃えで組むと以下のようになる(文字組みアキ量設定=行末約物半角)。
※創業者名「森澤信夫」を「信雄」と誤植している……ご勘弁願いたい。
 また、画像のサイズも統一されておらず……比較し難いモノとなってしまった。



この状態で文字組みアキ量設定を行中約物の最適値=0%/最大値50%に変更した設定と、最終行から割り出した文字ツメ15%を適用しても



このような状態にしかならず、改行位置は文章の意味を考慮して決定していると考えられる。


フレーム左右を見本と揃え、ジャスティファイ(行頭行末揃え/最終行ナリユキ)に変更して画像と並べてみた。



ぶら下がりの有無、和欧文間のアキ量設定及び3点リーダー部分に違いがあるが、ほぼこんなところだろう。
※末尾により詳しく解明したモノを追記
※画像の方は、括弧類の内側や句読点の前にも調整のアキが入るように設定されていると考えられる*1※同じく末尾参照


この状態で、文字組みアキ量設定を少し変更(後ろアキ最小/最適値 読点=12.5%, 同じく句点=25% 等々)するだけで以下のようになる*2



決してコレで十分とはいえないが……ちょっとはマシ……
試しにプロポーショナルメトリクスを適用(文字ツメ=0%, 手ヅメ微調整も無し)してみると



となり、これをキレイに行頭行末揃えにするにはかなり骨が折れるハズ。
このように改行位置が指定されたツメ組みの場合は、行頭行末揃えにするには無理がある場合が多く、(可能なら)行頭揃えやセンター揃えを選択するのが現実的であると思う*3


●以下、公開当日(20100914)15:15頃追記
twitter上での@monokanoさんとのやりとり……

@monokano:「左揃え+一行ずつトラッキングで目視右揃え」をしているように見えませんか?
@works014: 左も私の作例より揃っているんです…文字ツメ100%にすれば確実に揃いますが…詳細不明です

の後、少し意地になって微調整してみた。


文字ツメ50%を掛けて強制改行でジャステイファイにした場合は

  • 「ぶら下がり=強制」、「4」の前後アキをベタ状態に変更したが、「DTP」と「の」とのアキに和欧文間隔が残ってしまっている、申し訳ない


(中黒3点リーダー部分を含め)行頭・行末はほぼ同一になるが、「DTP」部分の不自然なアキや最終行の字間および@monokanoさんの発言をヒントに、各行毎に溢れるギリギリまで+トラッキングで調整してみると……*4



ほぼ同じ仕上がりとなる*5。結局、句読点の前の不自然なアキも不用意な+トラッキングの結果と言える。


●以下、20100917追記
先の記事へのコメント欄に書き込んでくださったのだが、DTPの壺ろぐのKOUJIさんがほぼ完璧に再現してくださった。
アプリはIllustratorで、文字組アキ量設定はほぼ全て0%、文字前後のアキもベタにした上でオプティカルカーニングを使用。行長はやはり(改行したい部分ごとに)トラッキングで調整し……再現データもダウンロード出来るようにしてくださっているのでご覧になれば判るだろう。

*1:適用した設定ではアキは発生しない

*2:括弧類の内側には調整アキ発生

*3:そうすることによって、適切とされる改行位置が変わってくることもあるだろう

*4:最終行のみ+95

*5:もっとやれば、もっと近付くでしょうが……この程度でご勘弁ください