なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

EPUBで制作した雑誌『論集文字』第1号

文字研究会からEPUBで制作された雑誌『論集文字』第1号が発行された。
文字研究会の案内頁


私も力不足ながら、この制作をお手伝いさせていただき、先日(5/7)のワークショップで制作時に感じた問題点について少しお話しさせていただいた。
その際の音声と画面説明に使用したpdfは文字研究会の頁で公開されているので、(恥ずかしい出来だが)ご参照願いたい*1


現在配付されているバージョンの画像のサイズについては「iBooksとAdobe Digital Editionsの画像表示動作の違いにご注意」と題する記事でご指摘いただいている通り、少々問題があるが、画面の小さな端末での表示も絡んでくるので、現在対応を検討中。


また、使用した外字については、先日(5/30)開かれた「次世代電子出版とWeb 表現技術フォーラム in 東京」で、編集を担当された小形克宏id:ogwata)さんが発表されたスライドも公開されている。
「電子書籍『論集文字』における外字問題」

                                            • -

これだけでは何なので、ちょっとオマケ……


制作過程で、日本語未対応のiBooksの不細工な表示に足を引っ張られる形で、行頭行末揃え(ジャスティファイ)を断念し、頭揃え(左揃え)で我慢し、連続約物だけはなんとか処理することとした。


下はその処理前後の画像(FirefoxのアドオンEPUBReaderでの表示)だが



その処理もAdobe Digital Editions(上)では無視され、iBooks(下)では稀にスペースが発生する*2



ここまでは当日発表した。


で、下の図の赤いの後ろの【 )』 】部分をよく見ると……ゴシックになっているのが判るだろうか。


上の部分のiBooksiPad)上での表示は以下の通り。

  • この部分追加(2011.06.03 17:30頃)


iBooksでは書体指定が効かないがh要素やtableあるいはlistの中では有効になる*3
そのためにヒラギノ明朝で表示はされているのだが、【 )』 】の前後を半角送りになるようなタグで囲んでいるために、書体指定が無視されヒラギノゴシックでの表示となってしまうようなのだ*4
白状してしまえば、制作中は気付かなかった……不覚というより「iBooksが悪いのだ」と他人のセイにしておく。

                                            • -

ということで……是非……

*1:当該頁の下部に纏められている

*2:このスペースも表示文字サイズによっては発生しない

*3:本体のクリームバックの部分はlistを使ってiBooks上では明朝体表示となるようにしてある

*4:下に追加した画像では読点の前の後ろ丸括弧がゴシックになっている。この現象が例えばアンダーラインを付加するタグを加えても発生することは報告した