なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

(告知) INDD 2012 Tokyo

7月20日に東京で「INDD 2012 Tokyo(InDesignユーザーの祭典)」というイベントが開催されます。
※左にバナーも貼ってあります。
企画背景に、今回だけでなく「大阪(および、その他の地方都市)での継続開催を視野に入れ、運営を行っていきます」とあるように、ユーザーを主体に継続的な活動が計画されています。


このイベントはInDesign」トラック電子書籍」トラックで構成されますが、InDesignトラックのセッション「A-2 美しい文字組みについて考える(InDesign組版教室 出張版)」枠に『組む。InDesignでつくる、美しい文字組版』の著者・紺野慎一さん(凸版印刷)と「大阪DTPの勉強部屋」の主宰者・宮地 知さん(WORK STATION えむ)と共に、私(大石)も登壇することになっております。


告知ページには
“大阪DTPの勉強部屋で開催されている「InDesign組版教室」の出張版/ダイジェスト版。単なる機能解説でなく、大石さんの考える美しい文字組みを実現するための哲学、ロジック、InDesignの設定を解説いただきます。”
となっており、ビミョーに私中心の内容のようですが、現在まだ詳細は固まっておらず、検討中の段階(6月26日現在)。
あまり持ち時間(45分)もありませんが、方向としてはInDesignの胆である「文字組みアキ量設定」を中心に、それに絡むバグも含めて話を進めることになるだろうと思っています(アプリに対する期待の裏返しとして、少しは踏み込んだ話になるでしょう)。


平日の開催、また参加費も決して安いとは言えませんが、
InDesign」と「電子書籍」の2トラック構成で各6セッション(参加は1トラック、移動可)!
午後からどっぷりとInDesignの世界に浸ってみるのも……いかがでしょうか?
なお、7月1日以降は9,000円となる参加費ですが、6月30日までPayPal決済なら1,200円OFF、銀行振込は1,000円OFFとなるようですので、お早めに!


※「全セッションとも録画を行います。参加者には翌週。非参加者には、イベント終了90日後に公開。」と明記されています(当然、非参加者には有料となるのではないかと思います)。


関連して……
InDesignトラックのセッション「A-6 全員参加型!? 私のアナタの欲しい機能」事前アンケートとして、投稿いただいたものをトピックとして掲載したページは コチラ

上記の元となる、参加されない方でも投稿OKのアンケートは コチラ
何かあれば是非!