なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

InDesignの文字組みアキ量設定による段落1字下げ

先日、あるブログで段落先頭1字下げの場合に、「括弧類が段落先頭に来る場合と普通の文字が先頭に来る場合では、別の段落スタイルを適用する…」というようなことが解説されていた。もっともその記事はシリーズ物で、(その後)検索/置換で段落スタイルを適用する…という流れなのでそういうことになったのかも知れない。


それはさておき、意外とご存じない場合もあるので、(段落1字下げの場合に)段落先頭の括弧類の扱いの差異を、文字組みアキ量で実現する方法を解説した動画を YouTube にアップロードしておいた。(作例は CS6)


InDesignの文字組みアキ量設定による段落1字下げ

InDesignで文字組みアキ量設定で段落1字下げが実現できることをご存じない方が意外に多いように感じます。また、面倒なのでアキ量設定を触ることを避けておられるかも知れません。
デフォルトとして用意されている、段落1字下げを実現する3種類の文字組みアキ量設定を例に、それぞれの設定の異なる点を解説し、自らカスタマイズする際の要点についても説明してみました。
日頃の作業を軽減する一助になれば幸いです。

関連する「文字組みアキ量設定」の一覧については この頁 に pdf をおいてありますので、ご参考に。

Illustratorの文字組アキ量設定については こちら を…(段落先頭1字下げについては末尾の「オマケ」に有り)