なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

書式メニューの「数字の間隔」と「相互参照を挿入」

大阪DTPの勉強部屋の5月の勉強会は土・日を利用して、「日頃の疑問や悩みを持ち寄って、皆で考えてみよう」というような趣旨で、午後2時頃から夜の適当な時間まで、ゆったり・まったり・じっくりと、計5日間にわたって開催されました*1
私の場合は、日頃のほぼ変わりのない作業内容とは異なった、参加者の皆さんのそれぞれの作業環境および内容での疑問ということで、大いに刺激を受けました。
6月以降も引き続き参加者を募り、随時開催される予定ですので、是非お気軽に参加してみてください。


で、その際に仕入れた小ネタを二つほど*2


数字の間隔

書式メニューの下部に「スペースの挿入/数字の間隔」という項目があります。


これは半角入力数字(英数字)と同じ幅のスペースを挿入するモノです(もちろん各書体ごとに適切な字幅になります)*3


ただ、上の例のように「文字組みアキ量設定」をカスタマイズして「英数字」と「漢字(その他の和字)」間の最適値を「0%」に設定しているならとくに問題は無いのですが、プリセットされている設定にはすべて4分アキ(=25%アキ)が設定されています。ですから……


ご覧の通り、ズレが生じることになります。
これは「英数字」と「数字の間隔」の文字クラスが異なることが原因で、「漢字(その他の和字)」と「英数字」との間には「和英数字間隔=4分アキ」が挿入されるのに対し、「漢字(その他の和字)」と「数字の間隔」との間にはが挿入されないことが原因です(ちょっと気を利かしてくれればいいのですが>Adobeさん)。


このような場合には、「数字の間隔」を選択して「文字前のアキ(4分=25%)」*4を挿入(3行目)するか、「数字の間隔」の前の文字を選択して「文字後のアキ(4分=25%)」を挿入(4行目)すれば解決します(トラッキング+250で解決するなら適当な文字に…)。

  • もちろん、カスタマイズして「8分アキ=12.5%アキ」などに設定しているならその数値です


相互参照を挿入

同じく書式メニューに、文中に参照ページNo.などを挿入する「ハイパーリンクと相互参照/相互参照を挿入」という項目があります。


デフォルトの「形式=ページ番号」では数字の後に何故か半角スペースが挿入されてしまいます。


欧文などにはスペースは必要でしょうが、日本語組版にはそんな余計なモノは必要ありませんね(スペースの要・不要は「文字組みアキ量設定」で設定します=前項同様)。


そこで、「形式」を選択する部分の横の「鉛筆マーク」をクリックして定義画面を出し……

  • 赤丸部分のスペースを削除します


下の通り、不要な半角スペースは削除されました(これも、ちょっと気を利かしてくれればいいのですがね>Adobeさん)。


但し、色々な互換性のことを考えると別名の定義を新設して適用する方法を採るのが安全でしょうね。
※「基本段落」をカスタマイズすることの危険性と同様なことが理由です。
(この項に関しては、twitter上で @tomochan_1974 さんと @rrrdtp さんの助言をいただきました。ありがとうございました。)

*1:私はそのうち1日だけは欠席…前日、名古屋の勉強会にスピーカーとして呼んでいただいたので、ついでに旧交を温めておりました…

*2:ひとつ前の記事も、その勉強会の中で危険だなと気付いたのでした…

*3:作例は丁度半角の字幅になっていますが、リュウミンなので…あくまでも偶然です…

*4:うっかりしていましたが、「文字後のアキ」でもOKですね…