なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

「筑紫オールド明朝」と「筑紫Aオールド明朝」

現在「筑紫Aオールド明朝 Pr6(およびPr6N)」は、L〜Eの6ウエイトのファミリーとなっていますが、当初は、2008年に「筑紫オールド明朝 Pro-R」として1ウエイトのみがリリースされました。


フォントワークスのHPには

【筑紫Aオールド明朝】は、2008年にリリースした【筑紫オールド明朝】の一部の「漢字」をリデザインしたものです。そのため従来の書体とは異なる新しい書体名をつけました。今後はこの新しい書体が「筑紫オールド明朝ファミリー」となり、さまざまな展開を行う予定です。

とあり、漢字の一部のデザインが変更されたのみのように記されていますが、一部の仮名にも変更が加えられていることは明記されていません。
大した問題でもないのですが、忘れられる前に記事にしておきます。

twitter参照


画像の上()が「筑紫オールド明朝 Pro-R」、下()が「筑紫Aオールド明朝 Pr6-R」です。



これを重ねると以下のようになります。



細かい変更なので目立ちませんが、拡大して目視で変更されたと確認した部分のみを抜き出したのが下の画像2点です。




  • :筑紫オールド明朝 Pro-R、:筑紫Aオールド明朝 Pr6-R
  • 画像クリックで拡大表示されます


特に今後発生する作業で旧バージョンを使う必要はありませんが、「筑紫オールド明朝 Pro-R」を使用したドキュメントを変更するような際には注意が必要ですね。
でも心配は要りません……書体名が異なっていますから混乱することもないでしょう。