なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

InDesignの「連数字処理」に関する誤解…

先日、twitter上で以下のようなInDesignの挙動に疑問を呈する投稿がありました。

  • 左下の日付の部分をクリックしていただくと、関連ツイートと共に表示されます


当初はピンとこなかったのですが、画面を見つめているうちに「連数字処理が絡んでいるのでは?」と思い至り、リンク先の通り、外出先の歯医者さんのチェアーユニットに座りながら処置を待つ空き時間に返事を送りました。
ドンピシャだったのですが、「漢数字も数字として、連数字処理が生きるとは気付きませんでした」という誤解を吐露した書き込みに少し驚きました。


関連して、ものかのさんからもリプライをいただきました。

  • 左下の日付の部分をクリックしていただくと、関連ツイートと共に表示されます


さて、これらの誤解(思い込み)は何処からくるのでしょうか?
まず、私の「連数字処理」に関する理解を簡単に……
(作例はCS6にて作成していますが、CC2014でも同様であることを確認しています)

  • 横組みでは「連数字処理=ON」では「位取りの全角コンマと小数点のコンマピリオド」が「半角取り」となります

  • さらに、単位語(十百千万など)を含め、漢数字・全角数字が連数字として分割禁止となります
  • 半角入力の英数字などはON/OFFに関係なく分割禁止となっています

  • 縦組みでは全角ピリオドとコンマに変えて使用する「位取りの読点と小数点の中黒」が「半角取り」となります(検証は不充分ですが、全角ピリオドとコンマは処理対象から外されるようです)
  • それらは連数字として分割禁止となります(左端の「〇・二五」が分割禁止となっていないことについては稿をあらためて…
  • なお、連数字処理=ONの場合に処理される「読点・中黒・全角コンマ・全角ピリオド」のアキ量は「文字組みアキ量設定」の設定値とは無関係に否応なく決定されます(作例の文字組みアキ量設定は「行末約物半角」) ※半角固定となり行長調整にも使用されないようですね

【重要】上記の文字組み例は「日本語段落コンポーザー」の場合です。「日本語単数行コンポーザー」では結果が異なることを確認しました。追って検証結果を公開いたしますので、お含みおきくださいませ。
参照→「日本語単数行コンポーザー」の場合(行末約物半角)

つまり、InDesignの「連数字処理」は、漢数字や全角数字と単位語、桁区切りの読点・全角コンマ、小数点としての中黒・全角ピリオドに対して「連数字」同等の扱いを行う(それらを行頭行末に分割されることを禁止し、関連約物を半角取りとする)というオプションのON/OFFに過ぎず、英数字はその設定に無関係に分割禁止となっているのです。


この漢数字や全角数字および関連約物に関するオプションに過ぎない「連数字処理」がデフォルトで「ON」になっていることが、先の「誤解(思い込み)」の原因であることは確かでしょう。
このような誤解の発生に「さらに輪をかけている」のが、以下のようなAdobeさんのHelpの記述です。

「連数字の使用」として「数字が分割しないようにするには、連数字処理を使用します」とあります…こんなアホなこと書いてるから誤解を撒き散らかす結果となるのですね。
しつこいようですが、もう一度書いておきます……
「連数字処理」オプションのON/OFFに関係なく、英数字は分割禁止となっています。
※なお、後続の「JIS規格に基づいて」については、それが「JIS X 4051」を指しているなら、(私が読む限り)そんな記述はどこにも見つけることはできませんでした。(ありました…下部に画像あり)


さて、このような「連数字処理」がデフォルトで「ON」になっているのは妥当なのでしょうか?……ということについては「否」というしかありませんし、その弊害の方が多いように感じられます(例示するとすれば枚挙に暇もありません)。
また、「連数字処理」の対象となる漢数字や単位語にも注意が必要ですし、最後の画像にあるように「〇・二五」が分割禁止にならないなど、不可解な挙動もあります。
それらについては、長くなりますので、稿をあらためて後日公開することにいたします。
※「+designing vol.37(p.142〜p.143)」でも少し触れていますので、ご参照ください。

      • -

ドキュメントを何も開かない状態で、段落パネルメニューの「連数字処理」のチェックをハズしておくことをお奨めします(=アプリケーションデフォルトの変更)。

      • -

オマケ(参考までに)
なお、JIS X 4051では「漢数字・全角数字」を「連数字」扱いとして「分割禁止」とすることは明記されてはいませんが、それを元にした「日本語組版処理の要件」では「漢数字」および「縦組み中で正立したアラビア数字」(つまり全角数字を含む)を「分割可」としてあることを付記しておきます(以下の画像参照)。


(JIS X 4051の「連数字」の定義)

(JIS X 4051の「行組版規則」部分)

「日本語組版処理の要件」「3.1.10 分割禁止」部分