なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

見開きページの片方に両方のノンブルを表示するには?

先日、訪問先で「InDesignで、見開きページの片方に両方のノンブルを表示するには?」と質問されました。
「前ページ番号」や「次ページ番号」を使うことは何となく知っていたのですが、実際にはそのような案件の経験はなく、いざやってみると思うようにはなりませんでした。即、その場で解決とはならず、申し訳ない思いをしたのでした。


翌日、手の空いた時にググってみると、何とか解決方法が見つかりましたので、ここにも分かり易く(少し情報を補って)記しておきます。
参照先→ InDesignで2ページ分のページ番号を打つ方法


結論からいうと、前記の参照先にあるように(ノンブル用の)「テキストフレームを連結」しておくというのがミソです。


例えば、右綴じ(縦組み)の場合には…マスターページの設定は…


  • 縦組みなので、必ず「右から左へ」連結する必要があります


  • 「書式/特殊文字の挿入/マーカー」から適切なモノを挿入しておきます
  • 上の画像のようにマスターページでは(どれを挿入しても)マスターページの「プレフィックス」項目が表示されます


後ろの頁に集める場合は、先行する頁のテキストフレームに「改フレーム」(shift+enter)あるいは「改段」(enter)を挿入しておきます。


  • 作例では「改段」を挿入しています
  • 「改段」は、段組対象なのですが、段組設定されたフレームでない場合は「改フレーム」として機能するので、このような場合は「改段」でも特に問題はありませんし、「enter」キーひとつで片付きますので手っ取り早いですね


試しに、4-5頁の見開きを見ると……



また、左綴じ(横組み)の場合には…マスターページで…


  • こちらは横組みなので、「左から右へ」連結…


としておけば……



となります。


蛇足になりますが、ノンブル部分の段落の行揃えは、(一般的には)共に「ノド元から整列」で大丈夫ですね*1


*1:もちろん、必要なら左右にインデントを…