なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

電話マークやお天気マークの書体別一覧

去る7月16日にTwitterにある画像を流しました*1…→ 参照


画像をご覧になれば理由がわかると思いますが、何人かの方が書体名が上に付いているモノと勘違いしておられましたので、(いくつか追加して)改めて7月28日に流したのが以下のようなモノでした。


[:W530]

  • ほぼこのままですが、上のコード表記は入れようとして忘れていました
  • IPAメイリオ・MS・源ノ角ゴシックに関してはTTのためCIDコード表記は無視してください(参考になりません)
  • メーカー毎に比較し、差の顕著なモノについてはリストアップしたつもりです
  • しかし、例えばフォントワークスさんの筑紫シリーズ以前の書体は「筑紫ゴシック」とほぼ同じで、デザイン書体などウエイトにより書体に依っては太さや大きさに差(ユレ)があるなど、細かく言えばもっと分類できるのですが、この程度で……
  • 小塚書体、ヒラギノ書体、游書体などはゴシックと明朝での差はありません
  • モリサワ書体は(確認した範囲では)ほとんど同じでした
  • こぶりなゴシックもヒラギノと同じです(つまり、字游工房SCREENホールディングス
  • ゲタ(〓)部分については、下の方(最後のひとつ前)のツイートをご参照ください


いま使用しているMBPにインストールされている書体の中から選んで確認した範囲でのモノです。


で、直後に@akira1975さんが追加して教えてくださったのが、以下のツイート……

ありがとうございます。*2


私自身の関連ツイートと参考画像を以下に列挙しておきます。

[:W530]

[:W530]

  • デザイン的な面以外では、平均字面に合わせて小振りになっていることにも…



他には、有名なtype.centerさんの「各書体のお天気」というコーナーにもいろんな書体のお天気マークが……

        • -

オマケ(これも何かの参考に…20160801追記

  • イワタさんのは非オールドも同じようです
  • 筑紫Aオールド明朝EのCID16203, U+29BF部分がゲタになっているのは間違い…ほぼ真上のと一緒です

*1:「いいね」と「RT」の数をみれば反響の大きさがわかります…でも私にとっては不思議な現象でした…

*2:「ブログに纏めるほどのことでもない」といいながら纏めていますが……