なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

InDesignの新規ドキュメントおよび流し込みの解説動画

少し前に拙い動画を4点公開しましたので、ここにも貼っておきます。


inddの新規ドキュメント 01

www.youtube.com

InDesignの新規ドキュメントダイアログの説明、その1です。
用紙の方向、閉じ方などのごく初歩的な解説です。


inddの新規ドキュメント 02

www.youtube.com

InDesignの新規ドキュメントダイアログの説明_その2です。
主に「マージン/段組」と「レイアウトグリッド」で作りはじめる際の違いについて説明しています。


テキストの流し込み 01

www.youtube.com

InDesign上で、「新規ドキュメント作成→レイアウトグリッド」で作成されたドキュメント上のフレームグリッドにテキストを流し込む際の挙動について、環境設定の「テキスト/スマートテキストのリフロー処理」のON/OFFを絡めて簡単に検証してみました。20分ほどと少し長いですが…


テキストの流し込み 02

www.youtube.com

ドキュメント上の連結されたテキストフレーム(フレームグリッド)の文章量の増減(頁の増減)時に設定しておけば便利な、「環境設定」項目の「テキスト/スマートテキストのリフロー処理」の各チェック項目のON/OFF時の挙動を簡単に確認してみました。

 

いずれも特に編集していない(出来ないとも言いますが…)一発録りなので、お見苦しい点も多々あるとは思いますが、参考になれば幸いです。