なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漢数字の「二」とカタカナの「ニ」

昨日NHKの「サラリーマンNEO」とかいうのを観ていたら、テロップの「ニラレバ定食」という文字が「二ラレバ定食」となっていた(と、思う。なにぶん一瞬のことなので)。 漢数字の「二」にカタカナの「ニ」を使うのはある種の文書で確信犯的(?)に使ってい…

丸数字とユニコード

今回はIllustrator CS2で遭遇した丸数字の不思議。(環境はMacOSX10.4.11) ある出版社のシリーズものの一覧を丸数字を付して表示した際に、タテ組で一部の丸数字がヨコに寝てしまった。タテ組中の欧文回転で問題は解決したが、気になるのでちょっと調べてみ…

続き_モリサワのPr5検証

しつこいようだが、もう少し検証してみた。 (前の記事の続き) 3行目は再度1行目をコピーして2行目と同様にR-KLに変更したもの。 今回は●の文字がロックされた。 タグ付きテキストで書き出してみると 1行目 稽荊腔腔脆脆卉 2行目 稽荊腔腔脆脆卉 3行目 稽荊…

お詫び_モリサワのPr5検証

先日の記事にNAOIさんから指摘を受けて検証した部分、明らかに間違っていました。 NAOIさんはじめ、お読みくださっている方々にお詫びいたします。 きっかけは実験る〜むさんの検証。 私のとは違ってNAOIさんのご指摘どおり字形が化けている。 私の検証の結…

モリサワのPr5書体の改訂

実験る〜むさんのところでも問題になっているが、MORISAWA PASSPORTアップグレードキット3rdが発表され、Pr5書体の文字置き換えテーブルが改訂された。 リンク先でも触れられているとおり、20070726の記事の脚注にさりげなく書いていた、過去データとの互換…