なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クォーテーションマークのまとめ

※文字そのもののユニコード位置は正確には情報パレットのモノを参照する必要があるが、この記事の一部のユニコード表記は字形パレットを参照したため正確さに欠ける。(100320追記) ダブルミニュートについての記事のブックマークコメントに一重引用符(シ…

パーレンに等幅半角字形などを適用すると.....

パーレンに等幅半角字形などを適用すると文字組アキ量設定の文字種としては欧文扱いになってしまうことがヒョンなことから発覚した。 上の画像を見ていただくとわかると思うが、段落の1行目と2行目の2字目が揃っていない。 パーレンは等幅4分字形を適用して1…

問題解決(勉強不足露呈)

先日の記事についてYUJIさんにコメント欄でアドバイスをいただいた。で、早速前回のデータを開いてテストしてみた。

変形をかけた文字のボックスサイズが......

まだまだCS2ネタで恐縮するが、昨日遭遇した件について検証してみたところ、驚きの結果になってしまった。 図版とキャプションなどのスペースを一定に保つため、テキストフレーム内にマージンを設定して、「オブジェクトサイズの調整」の「フレームを内容に…

実は簡単だった...ルビの食い込み

この記事で触れている「ルビの食い込み」のついてはより新しい中付きルビ_親文字間の調整をご参照ください。(ここまで091022追記) 昨日の記事で最後にふれた件。 1字ルビの振られた文字への3字ルビなどの親文字を越えたルビかけ(ルビの食い込み?)だが、…

朝日新聞連載記事を組む(朝日字体・ルビ)

朝日新聞の連載(75本)を単行本にする仕事が舞い込んだ。記事自体は連載中から目にはしていたのだが、そのコピーを原稿として渡されて少し戸惑った。 新聞は勿論毎日読むのだが、その組版方法を仔細に検討したことはない。 渡された原稿を見てみると悪名高…