なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

表外漢字の正字化_14

続ける。(090127_画像差し替え・追加、以下青字部は変更・追加) 「篦」は各字書では親字は左の字体だが、『明朝体活字字形一覧』を参照して判断した。 「籏」は国字。『新潮日本語漢字辞典』によるとこうなる。『明朝体活字字形一覧』(下に画像)でも同様…

表外漢字の正字化_13

少し間が開いたが再開する。(090127_画像差し替え) ここからはユニコードなりJIS X 0213の第3水準および第4水準で入力可能な、(拡張)新字体の類が多くなる。また、入力ミスされそうな字体差の小さい異体字も挙げておく(置換には異論もあろうが)。 置換…

表外漢字の正字化_12

しつこく(大阪弁では「ひつこく」)続ける。(090127_画像差し替え・追加、以下青字部は変更・追加) 「冕-冕」は左は78JIS字形で83JISで変更されたのだが、ユニコードでは別コードで入力可能なので挙げておいた。 「梛」は表外漢字字体表の外なので、83JIS…

表外漢字の正字化_番外01

■番外01_部分字形「冊/危/幾」■ 部分字形「冊」を有する「柵/珊/跚」は共に83変更。うち「柵/珊」は「表外漢字字体表」に変更後の字体(左)で挙げられており、そのママ04人名用に追加された。 『明朝体活字字形一覧』を参照すると三者三様。 全文旧字体で組…

タグ付きテキストのCID指定_ユニコード版

私は今までタグ付きテキストはシフトJISで運用していた(勉強不足が原因)が、ユニコードで書き分け可能な文字が多いことから少し調べてユニコードで運用することにしようと思った。 たとえば「唖」を「啞」に置換する場合にユニコード指定でとしなければな…

テキストの正円囲み(改題)

先日の記事「角の効果で正円は……」に梅花藻さんからコメントをいただいたので、早速検証してみた。 もとはコメント欄にいただいたお〜まちさんへの返答に『これは「楕円形ツール」で正円を描画しても同じなのですが、もし文字サイズが変わり、それに応じて円…