なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検索のバグ?

知られたバグかも知れないが昨日遭遇した不思議。 入稿書類を作成するためにフォント検索をかけた。 (環境はMacOSX10.4.11+InDesignCS2_4.0.5) その後、ちょっと気になる語句があったので文字検索を試みた。 ところが先ほどのフォント検索のものにヒット…

ノンブル用のベニスライト・フェースの数字

数字つながりで連日更新!! モリサワパスポートにはオマケのような数字フォントが付属している。 同様な物はダイナフォント・ニィス・リョービのものを持っているが使ったことがないし、そもそもインストールさえしていない。 モリサワの数字も他と同様、写植…

OpenTypeフォント時代の数字使い

昨日の続きみたいなもの。 モリサワのOpenType以前のリュウミンLの不細工な従属欧文の影響が多分にあるのだが*1、使用書体が何であれ、縦組でも横組でも見ため半角の数字で組んでしまうことが多くなってしまっている。 しかし、思い出してみると、写植を組ん…

OpenTypeフォントの数字

まだOCFあるいはCID(NewCID)が全盛の頃、「なんやこれ?」と思うような妙な数字の使い方をした印刷物が横行していた。*1 上の画像は右から(2つずつ)全角入力・半角入力・1桁全角/2桁半角としたもの。(フォントはNewCIDのリュウミンLと新ゴR)*2 どれも…