なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人名用漢字についてのメモ

またまた前言を翻して、ややこしくて判断に苦しむ理由というか何というか……をメモ程度に。 従来、例えば手書き原稿に「木又(権)力」と略字で表記してあっても「権力」と入力する(あるいは印字する)のを常識としてきた。 書籍組版の場合、それとほぼ同様…

イワタ明朝体オールドと印刷標準字体のようなもの

標準でヒゲありのイワタ明朝体オールド(R/M/B)用に今までに作成した2つの置換テーブルを合体して以下のテーブルを作成した*1。 鯵 鰺 鴬 鶯 蛎 蠣 撹 攪 竃 竈 潅 灌 諌 諫 頚 頸 砿 礦 蕊 蘂 靭 靱 賎 賤 壷 壺 砺 礪 梼 檮 涛 濤 迩 邇 蝿 蠅 桧 檜 侭 …

新聞の組み方

ある掲示板で、「クライアントから新聞のように約物もすべて全角取りでとの指示があり困っている、当方としてはJIS準拠の組版を提案したいのだが……」(大意)というような質問があった。 それとは直接関係ないのだが、ネタ用にと切り取っておいたある日*1の…

写研SHMと游築見出し明朝体

ちょっとHDの中を整理していたら、こんなものが出てきたので、アップしておく。 かなり前に出た全集モノの第二巻のオビ用に作成したものだが、管理が悪く、第一巻の版下も残っていないけれど、同じものが必要ということで……。 上は写植時代に組んだ第一巻の…

ヒゲあり字形_まとめ

前の記事「ヒゲあり字形の一括置換(呼び出し)」でリストアップした文字群を各字形で表示した。 ※「癒・愈」については不要というか、置換すべきでないかも? 骨格(?)が変わり過ぎるし、「諭・輸」はどうするの?(080819追記) 上の結果から、以下のよう…

「籾靱扨」の部分字形の不一致について

ヒゲ付き字形の件を調べていて、今更の感もあるが「籾靱扨」の部分字形の不一致についてやっと理解できた。 籾は83変更の後、04で印刷標準字体(表外漢字字体表の字形)に(04人名追加) 靱は83入れ換えの後、表外字なので90で筆押さえが付けられ、04で印刷…

Adobe-Japan1-4準拠書体での印刷標準字体の使用_まとめ

これまで作成してきた5つのJedit用の置換テーブルをまとめると以下の通り。 鯵 鰺 鴬 鶯 蛎 蠣 撹 攪 竃 竈 潅 灌 諌 諫 頚 頸 砿 礦 蕊 蘂 靭 靱 賎 賤 壷 壺 砺 礪 梼 檮 涛 濤 迩 邇 蝿 蠅 桧 檜 侭 儘 薮 藪 篭 籠 頴 穎 曽 曾 弯 彎 欝 鬱 ([唖焔鴎噛侠…

Adobe-Japan1-4準拠書体での印刷標準字体の使用_05

残った64字を処理する前に、ズーッと気になりながら忘れていたexptで呼び出される字形で今まで検討してこなかったモノ(つまりJISの例示字形変更とは無関係なモノ)についてみておくことにする。 以下の文字がソレで、先のJIS例示字形変更と字形セット_08と…

Adobe-Japan1-4準拠書体での印刷標準字体の使用_04

●78字形に戻らなかったモノ(82字)のうち 靭(31-57)と迩(38-86)は既に●83JIS_入れ換え22組44字の際にコードを変更し、靱には04変更後のCID13624指定スミ 澗稽荊柵捌珊頓熔嚥斃蛛邇は表外漢字字体表の字体と差はないので当然、標準字形ママ 繋痩剥屏は下…

Adobe-Japan1-4準拠書体での印刷標準字体の使用_03

茨牙廻蟹釜汲灸笈饗粂牽鍵梗膏叉鮫餐楯杖訊穿箭揃歎挺兎駁叛誹豹斧蔑篇鞭爺簾屢叟咬囀徘扁棘橙狡甦疼祟竈筵篝腱艘芒虔蜃蠅訝靄騙鴉 以上の●04の独自変更(61字)は以下のように分類した。 蟹・牽・膏・屢(互換29字同)・棘・橙・祟・靄は標準ママ 蜃は本来C…

Adobe-Japan1-4準拠書体での印刷標準字体の使用_02

時間が出来たので続ける。 ●04JISで更に変更されたモノ(11字)=厩餌恢隙甑煽遁籾猷甕靱については ここから少し判断がややこしくなる。 ※言い忘れたが、例は比較的Adobe-japan1-xに忠実な筑紫明朝で示しているが、フォントメーカーあるいはフォントごとに…

Adobe-Japan1-4準拠書体での印刷標準字体の使用_01

そろそろまとめてしまわなければならない。紆余曲折の末、表題のようにまとめていこうと思う。 尚、先日の記事でnlckあるいはexptをベースにと書いたが、やはり話がややこしくなってしまうのでAdobe-Japan1-4準拠の書体の標準字形(90JIS字形)をベースに考…

についてのメモ

ヒゲ付きにはCID指定が最も有効だと思っていたが、「SpecialGlyph(CIDで直接グリフを指定)でも’jp78’などのタグによるグリフ置換の対象となります。」というNAOIさんのアドバイスがあって、考え直さざるを得なくなった。しかし、冷静に考えるとNAOIさんご…

ヒゲあり字形_補足02

NAOIさんのコメントに触発されてちょっと調べてみた。 ATOKの文字(部首)検索で、筆押さえ・八屋根・入屋根に関わりそうな部首を選んで検索し、片っ端から入力した。 標準字形(90JIS)で表示し、筆押さえなどが付いていないものを選択し、字形パレットから…

ヒゲあり字形_補足

昨日の補足。 先の作例に使用した筑紫明朝Pr5はAdobe-Japan1-5に比較的忠実に字形が実装されているが、他社のフォントで示してみると、以下のように各社各様なのはご存知の通り。 それぞれポリシーがあるようだが……。 リュウミンの「腱」だけに筆押さえが付…

ヒゲあり字形の一括置換(呼び出し)

筆押さえ等(ヒゲ)の有る字形を呼び出すのに以下のようなタグ付きテキストを作成した。 【83変更】 栓 癒 籾 詮 愈 【90変更】 延 沿 鉛 翁 穴 健 建 交 公 更 校 硬 絞 使 史 松 訟 丈 船 総 聡 誕 庭 廷 艇 頒 貧 父 分 粉 紛 雰 便 盆 吏 雙 縵 靱 靭 頌…