なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「いわゆる康煕字典体」についての資料

いま取り組んでいる、旧字体=「いわゆる康煕字典体」に変換するテーブル作成に際して、その置換後の字体(字形)選定および(印刷標準字体との)部分字形の統一*1のようなことで壁にぶち当たっている。 それにも関連する(以前にも少し触れた)印刷標準字体…

検索置換で段落スタイルを適用すると置換字形が解除される

久々にInDesignネタ。環境は未だにInDesign CS2_v.4.0.5 Mac版 段落スタイルを検索置換で適用するということは皆さん多かれ少なかれ日常的に行われていると思う。 私は今まで段落スタイルの詳細文字形式で字形を指定してしまうことが多く気が付かなかったの…

人名用漢字を旧字体にする+ヒゲを生やす

090204:一部書き換え(以下青字部分及び打ち消し部分) 人名用漢字では以下の55字を対象とし、扱いに苦慮する「稟/凜/熙」は「禀/凛/煕」も含めて、入力データを尊重しつつも注意を喚起する意味で、ママ【 】で括ることとした(もちろん下が置換後)。 上:…

常用漢字にヒゲを生やす

昨日は旧字体に変換したのだが、筆押さえをつけるだけなら「ヒゲあり字形_まとめ」で提示した変換テーブル*1で大丈夫。 ただし、「癒・諭・輸」については入り屋根はいいとしても……扱いには苦慮する。 件のテーブルには「諭・輸」は入っていないが、追加する…

常用漢字を旧字体にする

(20090219_一部修正〈字種追加など〉) 未だに悩んでいる部分はあるものの、常用漢字を旧字体に置換するテーブルが出来上がったので公開する。 ダウンロードはココより(「常用漢字の置換テーブル」を参照のこと)。 対象字種、とくに「値置殖植直」につい…