なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横組みでの文字揃えの選択

たまに他人の作成したデータを修正することがあるが、異Q数混植で下揃えにする場合、いまだに文字揃えを「欧文ベースライン」に設定しているデータに出くわして驚くことも屢々だ。 その無意味さを明らかにしてみる(環境は未だにInDesign CS2)。 50Qと100Q…

『新潮日本語漢字辞典』を推す

ちょっとした勘違いから『新潮日本語漢字辞典』を入手したのだが、この辞典が今回の作業にはかなり役立ちそうだ。 以下は凡例の一部。 さらに特徴的な本体の一部を集めたもの。 凡例の異体字_旧字に書かれていることの具体例として、「雅」の「牙」部四画を…

少々の方針転換_旧字体

ここへ来て、またまた少々方針転換せざるを得なくなった。いよいよもってシッチャカメッチャカであるが、私にとってはかなり重大な決断ではある。 「いわゆる康熙字典体」という語句については、表外漢字字体表の「一.前文 1-(2)表外漢字字体表作成に当たっ…

旧字体の部分字形の統一、例えば「牙」

常用漢字・人名用漢字以外の漢字について旧字体を選定するに際し、部分字形をある程度統一したいのだが、難儀している。 例えば、部分字形に「牙」を持つ字。 「芽/雅/邪」は常用漢字、「冴」は人名用漢字。 「牙/穿/訝/鴉」は表外漢字字体表=印刷標準字体…