なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表外漢字の正字化_まとめ02

※一部、明日(20100215)以降にダウンロードされる設定ファイルの説明としては不十分な部分があるが、ややこしくなるのでママ放置する。 まずは、昨日のユニコードで置換可能な文字のAdobe-Japan1の準拠レベルにおける差異を示すInDesign上の一覧画像(ウエ…

表外漢字の正字化_まとめ01

※一部を変更し、書き換え(100215、以下赤字部分) 表外漢字の正字化_01-16で採り上げた表外漢字の内、置換が必要と判断したのは以下の465字(画面をプリントアウトして文字校正はしたつもりだが、環境によっては文字化けする。この記事の漢字リスト部分のテ…

古くて新しい丸ゴシック

時を同じくしてオールドスタイルの丸ゴシックが登場した。 (090127_画像分割・挿入位置変更、090203_画像変更、テキスト修正と追記) モリサワは新丸ゴと組み合わせるかな書体の丸アンチックとして、ウエイトは新丸ゴ同様L〜Uまでの7種類。 フォントワーク…

表外漢字の正字化_16

そろそろ最後。 左の組み合わせは、表外漢字字体表の関連の異体字で、今まで扱っていない(主にユニコードで入力可能な)モノ。「淵-渕」「嘩-譁」「臥-卧」「峨-峩」「函-凾」など字体差の大きいモノ及び筆押さえに関わるモノは省き、「佪/徊」「胄/冑」「…

表外漢字の正字化_番外03

■番外03_部分字形「兆/化」■ ついでに気になる部分字形に「化/兆」を有するモノの異体字についても各メーカーの実装を検証してみた。 イワタOLDはAdobe-Japan1-4準拠なので緑地の文字はない。 游築見出し明朝体の文字セットは特殊。 一番下の游築見出し明朝…

表外漢字の正字化_番外02

■番外02_部分字形「耳」の出る/出ない/止める/止めない■ 昨年末に忘年会の勢いで長年維持してきた長髪から坊主(二枚刈り)にして*1、耳が出ていると寒い冷たいので帽子を被っている。でも、そんな話ではない。 部分字形「耳」を有するモノで、「耳」に関す…

表外漢字の正字化_15

少し間があいたが、さらに続ける。 「簔-簑」は共に「蓑」(印刷標準字体_04人名追加)の異体字。 「𨗉-邃」は『新潮日本語漢字辞典』では下のCID14172を親字として挙げているが、『明朝体活字字形一覧』を参照して判断した。 「襁/繈」は『明朝体活字字形一…

常用漢字の部分字形_「次」と「祭」

例の「表外漢字の正字化」は、まだ続きがあるのだが遅々として進まない。お気づきの方もあろうが、私の判断基準がブレまくっていて……。 息抜きといえば何だが……。 上は『新潮日本語漢字辞典』の部分字形「次」を有する常用漢字の部分。左端に「資」の参考部…