なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビの中黒_とりあえずの解決策

現在進行中の案件で「専門用語」に「テクニカル・ターム」とルビを振る部分があった。 ルビ用の中黒が大きく表示されてしまうバグは既報の通り(下の画像中)。 よってこういう場合、普段は「Open Type Proのルビ用字形を使用」のチェックを外し、ウエイトを…

写研_簡易文字盤の台紙

こんなモノが出て来た。 写研の自作文字用の簡易文字盤の台紙。 測ってみると仮想ボディは12.75mm(51H)、ピッチは15mm。 これを1/3に縮小するので仕上がりは17Q相当、5mmピッチとなる。 これに作成した文字を貼り込んで、ネガフィルムを起こし、それを専用…

中付きルビ_親文字間の調整

InDesignのルビ設定はほとんどカスタマイズすることなく使っているが、中付き3字ルビの場合には前後の文字種によっては微調整が必要になり、苦労していた。 が、それについて新しく判ったこと(今まで知らなかったこと)。 「ルビの位置と間隔」は「モノルビ…

合成フォントの「和欧文間隔」の仕様変更?

先日の記事で保留扱いとした件が気になったので、以前の記事で使用したファイルをCS3で開いて確認してみた。 当時CS2で問題になっていた「縦組み中の欧文回転」をオンにした場合にペアカーニング情報が悪さする件は CS3で解消されている。 上の(3)に合成フ…

縦中横と縦組み中の欧文回転のアキ量

いわもとブログのここ数カ月で公開されたTechNoteです(InDesign)という記事経由で縦中横と縦組み中の欧文回転ではアキ量が異なる(InDesign CS3/CS4)という記事を拝見した。少し気になったので……。 当該記事の例をもう少し親切に再現すると以下のようにな…

写研の81年の字形変更は快挙であった!

新しく入手した資料によって書体によって字形を変更した字種に差があることが判明したので、以下の記述は必ずしも正確ではないことをお断りしておく。その辺りは後日記事にするつもりではあるが……(100707追記) ここに例示したLMとLHMの例でいえば、81年の…