なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再び「次」について

文化庁の国語施策情報システムの国語施策沿革資料12_41ページ(当用漢字字体表_一一頁)には以下の字体が掲げられている。 左:当初の当用漢字表の字体 これでは曖昧で判断に困るが、その付録の「国語審議会第十四回総会における安藤主査委員長の報告―当用漢…

旧字体で気にかかること_02

昭和27年刊行の旧字体を使用した歌集の全文と昭和50年刊行の新字体を使用した歌集の抄を一冊として文庫化する案件があった。新字体の方も旧字体で……という出版社からの意向だった。 27年刊行の歌集は解説部分もということだったが、ここで少し判断に悩むこと…

「組版で語る」にミス画像を発見

ミクシイ以外では未だWeb上にレポートはあがっていないが、先週末大阪で「DTPの勉強会」の第1回が開催された。 内容はどなたかがレポートしてくれるだろうが、そこでオマケに配布されたモリサワの「組版で語る」という冊子に間違いを見つけたので……(細かく…

旧字体で気にかかること_01

InDesign上(あるいはテキスト段階)で一括変換して旧字体を使用するにあたっては、地名・人名・書名など固有名詞に注意しなければならないのは当然だが、もう一つ。 当用漢字表/当用漢字字体表あるいは常用漢字表の制定時に字体整理され、元は別字だったも…

イワタ明朝体オールド用の置換テーブル

イワタの明朝体オールド(R/M/B)に適用する「常用漢字の旧字化・ヒゲ/人名用漢字の旧字化/表外漢字の正字化」の各置換テーブルを作成したので公開する。いずれも「連続文字置換用スクリプト.jsx」用。 (ダウンロードはココより) ●常用漢字及び人名用漢字…

常用漢字の置換テーブル

以前の記事「常用漢字を旧字体にする」および「常用漢字にヒゲを生やす」を実現する常用漢字の置換テーブルを作成した。 (ダウンロードはココより) いずれもInDesignスクリプト配給所さん(三島梅花藻さんとこ)の「連続文字置換用スクリプト.jsx」用。 ●…