なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「エエ加減にせえよ!」と言いたいこと_01

●ワケの判っていないツメ指定 デザイナー?から。このようにツメろという指示がありました。 「読点」と「友」を食い込むようにツメろということのようですが……*1。 見ようによっては違う字になってしまいますし、読点の存在する意味が……。 勿論、このような…

「愽」のJIS78字形の?

ちょっと必要があってJIS78字形とJIS83字形の相違を調べていて気付いた細かいこと。 78JISの後の83JISであるから当然JIS78字形には90JISで変更されたJIS83字形が含まれる。 で、JIS83字形からJIS78字形との重複を除いたのが以下。 上がJIS78字形、下がJIS83…

フォント毎に差異のあるツマり具合

参考までに各種カーニング設定のフォントによる相違をBooster005のフォローpdfより再掲しておく。 ●このフォント(小塚明朝B)ではペアカーニングの設定が甘いため、差が判然としないのだが…… 一番上のプロポーショナルメトリクスは、Font内部のプロポーショ…

文字ツメ_再評価

どうも皆さんとっくにご存知のことのようであり、チト恥ずかしいのだが……知らなかったことを白状しておく。 ヒョンなことから*1作業中に文字ツメはTureTrueTypeフォントやCIDフォントにも効くことに気付いた。 普段このテのフォントを使うことはまずないのだ…

お知らせです

明けましておめでとうございます(か?)。 今年はじめての記事は宣伝です、スミマセン。 2月13日(土)に名古屋の「第16回 DTPの勉強部屋」でスピーカーを務めさせていただくことになりました。 内容は Session 2:InDesignの「字形切り替え」と「禁則処理…