なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全角数字と半角数字_比較

以前も採り上げたことがある各種数字の実字形について、twitterでも呟いたのだが、ちょっと認識不足があったので検証してみた。私の場合、タテ組でアラビア数字(算用数字)を使用する際には1桁や2桁は半角入力したモノを縦中横で使用し、3桁以上は全角入力…

[形状に変換]効果の形状オプション_Illustrator

DTP TransitさんにIllustratorでアピアランスの[形状に変換]効果で囲み罫を付けるtipsが紹介されている。(コレは自動伸縮枠) しかし、[形状に変換]効果の形状オプションの元となる数値はどのように決定されているのかは説明されていない。 それが判ら…

写研のRA(仮名・約物)

HDを整理していたら、こんなスキャン画像が出てきた。 写研のRA(曽蘭隷書体)……50Q、疑似1200dpiで保存してある…… 書籍タイトルのルビに何度か使ったか……

打ち消し線と下線の基準位置など

InDesignの比較的よく使用される機能に打ち消し線と下線があるが、その設定位置や太さとの関係は曖昧なママで運用されているのではないかと思われるので、より正確な組版を実現する参考として私の理解の範囲で記しておく。以下は100Qの小塚明朝Rに打ち消し線…