なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の「文字組みアキ量設定」_1002版

記事(及び画像)中で【行末約物】の扱いについて「全角/半角浮動」「全角/半角(浮動)」などと表記してあるものは「状況により全角/半角の二者択一」という意味であり、決して中間値を採るという意味ではありません。私の(用語的な)理解不足による不適切…

「DTPの勉強部屋 第16回勉強会」フォロー

2010年02月13日、名古屋で開催された「DTPの勉強部屋 第16回勉強会」で話させていただいた際の前半部、字体・字形関連の話の流れを要約し、関連する当ブログ内へのリンクを……*1。 - ●配付資料→ 名古屋100213_配布資料.pdf (アイコンをクリックするのがベタ…

DTPの勉強会にご参加された皆様へ

2010年02月13日、名古屋で開催された「DTPの勉強部屋 第16回勉強会」に参加してくださった皆様、ややこしい話にお付き合いくださり、ありがとうございました。 やはり経験不足から時間が足りなくなってしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでし…

小塚明朝Rの問題_JIS04字形の適用された「靭」

ちょっと資料を作成する為に、以前の記事で使ったInDesign CS2のファイルをCS3で開けて、別のテキストフレームに「靱」を7文字入力し、ダブルクリックで字形を変換し、タグ付きテキストに書き出してみた。 末尾の文字は「靱」と書き出され、表とは違う。 あ…

漢字施策とJIS漢字など

ツッコミを期待してとりあえず貼ってみる。 (後日修正の可能性有り。100205 最終更新済み) ※参照先 文化庁の国語施策情報システムのHP『国語施策沿革資料11:漢字字体資料集(諸案集成1)』及び『国語施策沿革資料12:漢字字体資料集(諸案集成2)』 安岡…