なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「検索と置換」の「字形」_何か変?

漢字=筑紫明朝Pr5 Lと仮名=イワタのオールド明朝Pro Rで合成フォントを組んであるのだが、必要があってCID3049の「塚」をCID8422の「塚」に「検索と置換」の「字形」を利用して、確認しながら置換しようとしたが……。 ※すぐに原因判明……もしかしてバグ?………

オバカな組版例_07

事務所の郵便受けに投げ込まれていた20頁ほどのマンション管理会社絡みの小冊子より。 均等アケ組みを否定はしないが……、せめて句読点の前後はもう少し手を入れるべきでは? これでイイと思う頭が理解出来ない。 ダブルクォーテーションも新しい使い方*1……と…

ルビ_「自動行頭/行末揃え」のバグ?

今作業中の案件で気付いたのだが、ルビの挙動がオカシイ。 明らかに「バグ」だと思われるが、時間がないのでとりあえずご報告だけ……。 (環境は Mac OSX10.4.11/InDesign CS3_v.5.0.4) 最初は以下のように「自動行頭/行末揃え」をチェックしていた (この時…

「文字組みアキ量設定」の「優先度」

少し前の記事で触れた、「文字組みアキ量設定」の「優先度」の件を少し詳しく書いておく*1。大阪弁で言えば「ひつこいやっちゃなぁ」と言われそうだが…… 前回あげた例を再掲する。 共に全角分のアキが、設定に応じて割り振られているのだが…… 下の画像が、そ…

コピーしたテキストエリアのサイズが変_イラレ

昨日の記事で使ったaiファイルを触っていて気になったホンの些細なこと。 (Illustrator CS3_v.13.0.3) 設定済みのaiファイルをダウンロードされた方はお手元にあると思うが、作成手順としては、まず左上のモノを作成し、コピーで増殖させ、それぞれの小見…

イラレの「文字組みアキ量設定」例

DTP TransitさんにIllustratorで文章を扱うとき(文字組版)と題して、イラレの文字組版の基本がエントリーされていた*1。ちょっと触発され、ちょうどタイミングもイイので私も記事にしておこうと思う(19:00頃加筆)。 ※別に Illustratorの文字組みアキ量設…

「文字組みアキ量設定」カスタマイズ時に考慮すべきこと

前回の関連で、「文字組みアキ量設定」をカスタマイズする際には気をつけなければ、と思う基本的なことを参考までに……。 ※その後、2011.09の記事では新たな内容を加えたのご参照ください。 ●最大値はなるべく触らないのが吉 例えば「基本設定」で行中読点類…