なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストフレームの字取り処理のtips

id:NAOIさんの「フレームグリッドの設定がテキストフレームでよみがえる」というエントリのコメント欄*1、「chataさん」の書き込みによって知ったこと。 割と重要なtipsだと思うのでメモしておく*2。 普通のテキストフレームで字取りを設定しても、アプリケ…

ツメ組みの均質化のひとつの方法

タイトルなど比較的サイズの大きい文字のツメ組みは、組版担当者が複数だと、たとえメトリクス・カーニングを使用したとしても(喰い込みの程度などにより)そのツメ加減も各々差が発生する。 現在はたった一人の零細組版屋なので問題はない*1が、ひと昔前、…

段落先頭の1字下げについて

少し前のtwitter上での話題から…… 段落先頭の1字下げを実現する方法には、全角スペース・インデント・文字組みアキ量設定の三つの方法が考えられるが、私はいつも「文字組みアキ量設定」を利用している。 理由? それが一番簡単でコントロールし易いから。 …

「文字前後のアキ」と「+トラッキング」と「和欧文間隔」

今朝、事務所のポストに入っていたA6(二つ折り)サイズの投げ込み宣材。 「激安高品質印刷」を謳う「プリ●●。」という印刷屋さんのモノで、データ作成も請け合っているらしいが……。 明らかに欧文用の丸パーレンを使用している*1。 下の部分を再現してみた(…

オバカな組版例_08

今回は「オバカ」とまでいってしまうのは相応しくないかも知れないが……私には気持ち悪い例を今朝(100419)の朝日新聞「GLOBE」から。 仮名は「游明朝体36ポかな」あるいは「游築36ポ仮名」(参照)で、漢字がモリサワ・リュウミンの合成フォントだと思うが…

Illustratorの漢数字〇(ゼロ)

作業中に気付いたちょっとした疑問。 図にある通り、漢数字「〇(ゼロ)」の文字クラスというか何というか…… なにしろ扱いが変である(漢数字と約物間のアキが確保できていない)*1。 Mac OS X 10.4.11上のIllustrator CS2 及び CS3で確認。 もちろんInDesig…