なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「写植の時代」展のことなど…

大阪DTPの勉強部屋のサイトに「写植の時代」展の告知がされた。 チラシのpdf → ちらし-MC6.pdf ※アイコンクリックがベター ※印刷して配布など、ご自由にお使いください。 主宰者のえむさん@workstationmが精力的に準備に動き回っておられるが、私も元は写植…

写研_手動写植機文字盤用の画引き索引帳

今となってはご用済みの写研の手動写植機用文字盤の『画引き索引帳』。 ノンブルの振られている部分は全94頁 探している文字(字形)がどの文字盤のどこにあるかを縦/横の並びを示す番地で示されている。 ついでに出てきた写植印画紙(ある歌集の帯用のモノ…

均等ツメのルビ設定にご注意

InDesign CS5および5.5上での縦組みのフレームグリッドとなんらかの字間ツメおよび合成フォントとが絡んだと思しき不具合の件*1で、(ちょっと気になって)CS3で作成したデータおよびpdfを確認したが特に問題はなかった。 その際に見つけてしまったポカミス…

Illustratorでの文字組_追補

先日発売された『10倍ラクするIllustrator仕事術〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識』の内容チェックのお手伝いをさせていただいた。 ※大阪でも関連イベントが開催される。 便乗して Illustrator を組版ソフトとして使用する場合の欠点を1件だけ…