なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・Illustrator 25周年

明日(8/23)、Adobe Illustrator 25周年ということで、Illustrator25周年記念特別番組の第二回が「Illustratorを支えてきた環境」と題してUSTREAM中継される*1。 25周年とは誠に目出度い、とりあえずは、おめでとうございます。 だが一方で、月末にはCreati…

段落(文字)スタイルの親子関係の挙動

ここでは、(直前記事の予告通り)段落スタイルの一般/基準の項目を利用したスタイルの親子関係の挙動をごく簡単に確認しておきたい(作例はCS6。段落スタイルを例に採るが、文字スタイルも基本的な考え方は同様)。 復習しておくと、まず基本的な段落の体裁…

「段落スタイル」と「文字スタイル」の胆

「段落スタイル」と「文字スタイル」の使い分けが判らないという声を聞く。 また、これらのスタイルを使っていないという方もおられるという話も耳に入る。 なんで? こんな便利な機能を使わないということがそもそも考えられない。 きっと、難しく考えすぎ…

均等ツメ(アケ)組みの注意点

フレームグリッドを利用した均等ツメ(アケ)組みは意外と使われることが多いようだが、注意点を幾つか。 ●文字サイズの変更について作例のように、文字サイズは20Qで字間−2H(=2Hツメ=字送り18H)のフレームグリッドで、文字サイズを18Qに変更したとして…

CS5以降のリガチャや数字など…

InDesign上での欧文や数字の挙動で、先日から少し気になっていたことを検証してみたので、結果をご報告しておく。 最初のきっかけは twitter上での@Hajime_Okumaさんの以下の呟き。 InDesignCS5.5やCS6でGaramond Premier ProのThやfbのリガチャ(合字)が表…