なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イラレの文字組みアキ量設定とドロップシャドウの不可解な関係

twitter上で「文字組みアキ量設定」をキーワードに検索していて「Memento Mac」(id:neriu)さんの“イラレの文字組みアキ量設定を変更すると発生する「ドロップシャドウ効果の謎のズレ」の解消方法”というブログ頁に辿り着いた。 少し気になったので、簡単に…

「ベタ組み」について…少しだけ…

「ベタ組み」について少し考えるところがあるので、ここでおさらいの意味を込めて、簡単ではあるが、少しだけ説明しておきたい。 (作例は Illustrator CS4、InDesign でも考え方は同じ)↓一般に和文書体は正方形を基準にデザインされており、この正方形を仮…

表組みの具体的な計算例_その2

表組み計算の具体的な例として追記するつもりだったが、新しく起こすことにした。 ●全体左右60mmのスペースに左右2列の表組みを入れるとする。2列は同サイズとしセル内の文字は12Qベタ、罫幅はすべて1mmとし、罫と文字との余白は少なくとも半文字分必要とし…

表組みの具体的な計算例

先日の記事の流れで、InDesignでの表組みの実戦具体的な計算例を…… 2例ほど掲げておく。 ●セル内文字は12Q*ベタ16字詰め、行間4分アキで3行…左の罫は2ミリ、残り上下と右の罫は0.2ミリ…罫と文字とのアキは1ミリ…このセルのInDesign上の天地・左右サイズは? …

表組みの割り付け計算の胆

以前から気になっていた、表組みの割り付け計算で見落としがちな点を解説しておきたい。 まず、以下のような表組みを作った。 仮想ボディいっぱいある罫線素片罫線素片「┼」(U+253C)を20Qで、ベタ丸「●」(U+25CF)を10Qで入れ、中の罫線は2mmと0.2mmとし…