なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

ノンブル用のベニスライト・フェースの数字

数字つながりで連日更新!!


モリサワパスポートにはオマケのような数字フォントが付属している。
同様な物はダイナフォント・ニィス・リョービのものを持っているが使ったことがないし、そもそもインストールさえしていない。


モリサワの数字も他と同様、写植(写研)でいえば数字文字盤のように、欧文系数字の天地を和文天地サイズに合わせてデザインしたものと、それに合わせた円マーク・コンマ・ピリオドなどが多数収容されているので、チラシなどを作成するにはかなり重宝するハズだが、書籍中心の当方にはあまり関係ないと思ってあまり気にしないでいた。
(画像はごく一部をフォントメニューの順に表示したもの*1モリサワに確認したが、HPにも数字書体見本の一覧はない。パスポートのインストーラCDに一覧PDFがあるのみ)



話はちょっと変わって……


写植を打っていた頃は、書籍のノンブル書体としてE15-24*2(ベニスライト・フェース 〈見本リンク〉)を指定されることが多かったのだが、同字形・字幅で数字文字盤に収容されているFE96というものを使っていた。


時は移ってMacDTPに乗り換えた今でも、古い人(失礼)、否、こだわりのある人は同書体を希望するのだがないものはない(実は自作していたが……後述)。MinionやGaramondなどのオールド数字で我慢してもらっていた。



で、ちょっと前のことだが、ふと気付いてパスポート付属の数字たちを画面に表示してみて、写研E15-24(ベニスライト・フェース)=FE96とほぼ同じものを見つけた。(他のメーカーの数字書体にはなかったと思う。)


下の画像は外字フォント作成用に印字して保管しておいた写植*3と、その自作フォント*4の間に件のモリサワの数字書体を並べたもの。



天地サイズ(90%でほぼ同じ)や太さにやや差があるが、字幅は双方とも8/16emで同じだ。
「これからはこれを使おう〜っと」と思った次第だが、こう並べてみると自作でもノンブル程度への使用には遜色はないかな?


(080306 12:05 コメント欄の質問に答える形で以下画像を追加)

*1:何故か「5」がヌケている。ご容赦ください

*2:写研の場合。モリサワはEAB5(モリサワ写植手帳より)

*3:現物は色褪せている

*4:あまり使用実績はない。せっかく作ったのだがトレースに自信がなかった私は、2回ほど使っただけでオクラ入りにしていた。こんなのでよければ、左欄のプロフィールからメールくだされば……