なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

イワタのユニコード2015

2倍ダッシュが必要な場合どうしておられますか?
記事を書いた当時はイワタの書体についてだけのように思っていましたが、現在では同様な書体は色々ありますので、各自でご確認願います。(2014.06.16 追記


一般的にはユニコードの2015を2つ並べるのが本筋なのだろうが、私の場合は、前後の文字との間隔が気にくわないし、禁則の関係でダッシュ間にアキが生じる場合もある*1ので、普段は本文中では175%程かけて2字取りにしたり、同じく175%かけて前後の文字に8分アキを設定したりしているので気付かなかったのだが……。
(このやり方はテキストの流用を考えるとある意味マズイのではあるが)


ある書籍の作業で柱を入れましょうということになった。
先方は「メインタイトルだけでいい」と仰ったが「サブも2倍ダッシュを挟んで入れましょうよ」と提案し受け入れられた。
これが間違いの元だった。
使用書体はイワタ明朝体オールドのR。
で、ユニコードの2015を2つ挟んで作ってみたが繋がらない。



結局、280頁程度の書籍の20数種の柱をコピペで作成するハメに……*2
これなら本文中でも200%にするだけで大丈夫だともいえる。


*1:これは間違いでした…アプリ内部で分離禁止的な扱いになっているようです…分離禁止:行長調整のアキを割り振らない

*2:マスターページを20数種作って適用し直すよりマシと判断したのです