なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

文字の整列あるいは変形パレット=バウンディングボックスの数値の?

実質的な影響はないものの、ちょっと気になったこと。
(環境はMacOSX10.4.11、Adobe Illustrator CS2 及び CS3)


32Qで文字を打ち、整列パレットを利用して2mm間隔で並べた。
計算上では10mmピッチになるハズだが……。
青いラインは10mmピッチで引いてあるのだが全然揃っていない。
変形パレットの数値=バウンディングボックスのサイズを見るとご覧のように様々*1
この数値を基準に間隔2mmで並んでいるようだ。



タテではちゃんと8mmとなるが(全選択して頭/センターで揃えた状態)、



CS2では最小値が決まっているようで、いくら小さくしてもタテでもヨコでも3.528以下にはならない*2



以下、090526 14:00追記
冒頭で実質的な影響はないと書いたが、例えば以下の様なことは日常的に起こる。
ボックスと文字列をタテ・ヨコともセンターで整列させた例*3



この場合、文字列をクリックした際に情報パネルに表示される数値(バウンディングボックスサイズ)と文字サイズとの差の1/2でベースラインを調整すればセンターに入る。(20101121追記

*1:どこかの設定の変更で変わるかと色々やったが無理だった

*2:CS3では10Qなら2.5mmとなることを確認できた

*3:うっかりして文字列に−100のトラッキングがかかってしまっている……ご勘弁願いたい