なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

期待はずれの「GlyphPalette」

モリサワ・パスポートの「アップグレードキット 2009」が届いた。
GlyphPaletteというオマケが付いているというので期待していたのだが……
残念な結果に。


インストールCDの「はじめにお読みください.txt」よりコピペ。

2. GlyphPalette
モリサワOpenTypeフォント以外を表示することや、使用することはできません。

以下は同CD内、「GlyphPaletteユーザーガイド.pdf」のスクリーンショットを加工。



プログラム的に難しいのかも知れないが……
「ケチな大阪商人と思われるでぇ!!」
とひとこと言っておかずにはおれない気分……。
なんぼオマケとは言(ゆ)うてもサイテーやゎ。
急いでアンインストールしてしまった!!


もひとつオマケに「OpenTypeコードブック.pdf」もこんな具合。



「はじめに」の部分に

このコードブックは、弊社の書体に関して記載しておりますので、他社のフォントにおいては異なる場合があります。

との記載があり、確かにモリサワのフォントはそうやけど……勘違いする可能性が大きいのではないか?*1 
こんなこともあるので他社フォントでも「GlyphPalette」を表示/使用できるようにすべきではないのか?
ヤレヤレ……もうエエヮという 漢字 感じ。


以下、091114 15:00頃追記
ちょっとイジワルだが、上記の2字について「A-OTF 秀英明朝 Pr5 L」で確認した*2



(こうなってしまう経緯はあるにせよ)同じモリサワのフォントでもこうなのだから。

*1:標準で八屋根を堅持している件もあるし……

*2:矢印が抜けているので誤解されるかも知れないが「腱」は右のヒゲ無しの情報