なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

「エエ加減にせえよ!」と言いたいこと_01

●ワケの判っていないツメ指定


デザイナー?から。このようにツメろという指示がありました。



「読点」と「友」を食い込むようにツメろということのようですが……*1
見ようによっては違う字になってしまいますし、読点の存在する意味が……。
勿論、このような指示は無視するか、「こんな●●なツメ方はようしません(あるいはアカン)」と言ってしまうのが私の立ち位置です。


●結果を理解できていない文字組みに関する指定


ベタ(全角)基本の文字組みの約物を半角固定にせよとの指示。



画像を見れば明らかなように、文字によっては次の文字との間隔の方が狭くて……。
よって、これもダメダメのお●●な指定。
「コレを使うように」と指定された「文字組み設定」を覗いても、案の定、基本設定で半角固定にしただけなので、アキはすべて他の箇所に割り振られるようになっています。
この場合も「貴方が思てんのはこんなんと違いますやろ!?」と言うべきだろうと思いますし、私はそうしています(穏便に)*2


テキトーに見出しを設けましたが、こんな●●な指定が多過ぎるという気がする今日この頃です。


もう少し辛辣な言葉を並べたいのですが……自粛。

*1:少し補足をしておくと、字間ツメツメの見本フォーマットがありましたが、当然、私は句読点などアキの必要と思われる約物には8分程度のアキを残していました

*2:こちらは編集者の判断でこの指定は不採用となりました。これも当然のこと。