なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

ルビ_「自動行頭/行末揃え」のバグ?

今作業中の案件で気付いたのだが、ルビの挙動がオカシイ。
明らかに「バグ」だと思われるが、時間がないのでとりあえずご報告だけ……。
(環境は Mac OSX10.4.11/InDesign CS3_v.5.0.4)


最初は以下のように「自動行頭/行末揃え」をチェックしていた
(この時点で既にオカシイのだが……)



この時点では気付かなかったが、
行頭を下げても可となったのでチェックを外した



「女」も「水」も動いていないが判るだろうか?
横に並べてみると……



見ての通り「自動行頭/行末揃え」にチェックを入れた方の「処/女」間が全角+1/3位はあるのに「女/水」間はほぼ全角と均等にはなっていない(外した方は均等に見える)。
この場合、「0-2-2-1」で割るべきところを「0-3-2-1」と割っているように見える(外した方は「1-2-2-1」だろう)。


親文字3文字以上のグループルビで、なおかつルビ文字列が親文字列より長い場合にしかこの現象は顕在化しないが、「バグ」であることは確かだろう。
他にも「ルビ」絡みのネタが色々あるのだが、時期的に色々あって時間がないのでそのうちに……。


(以下、100623追記
Adobeさんのカスタマーサポートポータルで問い合わせた(20100618)ところ、以下の回答をいただいた(20100623)。

ブログを拝見させていただきました。
ルビの問題についても、InDesign CS4やCS5でも同じ動きを確認いたしました。
本件をInDesign の不具合と考えられますので開発部門に報告いたします

※少しオカシイ部分があるが原文ママ(改行位置などは変更)


他にも数件問い合わせたからか、「もしよろしければ弊社製品のベータテスターに推薦させていただきたく存じます。」というお誘いを受けた、もちろん快諾したのはいうまでもない。