なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

「効果/ドキュメントのラスタライズ効果設定」にご注意

あまりIllustratorは触らないのだが……今日気付いたこと。
とっくに知られた常識的なことかもしれないが記しておく。


新規ファイルの設定をあらかじめ変更しておくには、「ユーザ/XXXX/ライブラリ/Applecation Support/Adobe/Adobe Illustrator CS4/ja_JP/New Document Profiles/基本 CMYK.ai」などに変更を加えて保存する。


例えばカスタマイズした「文字組みアキ量設定」の追加などをしておくのだが、私の場合はその際に「効果/ドキュメントのラスタライズ効果設定」をデフォルトの72dpiから360dpiなり400dpiに変更することにしている。



CS2まではそれで新規ファイルに反映され、大丈夫だった。
しかし、CS3およびCS4では新規ファイル作成時にプロファイルとして「基本 CMYK」を選択しても、



何故か300dpiとしかならない



試しに「基本 CMYK.ai」を開くとしっかり400dpiに変更されたママ
対応策としては、この時点で変更してやるしかないが、当該ファイルに関しては以降気にする必要はない。



ただ、それを忘れた場合は……72dpiなら保存時に知らせてくれるのだが……



300dpiではその警告もないので、「ラスタライズ効果設定=400dpi」で作成したつもりが「300dpi」しかないということになってしまう……。