なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

「カーニング」と「文字ツメ」とフォント内部の情報

先日の記事「カーニング各種のおさらい」の補足+アルファとして、「カーニング」と「文字ツメ」に関して、フォント内部の情報と絡めて説明した動画を作成し、YouTubeで公開した。


カーニング機能及びよく似た機能である「文字ツメ」の機能について、フォントの内部情報を絡めて説明しています。
InDesignの画面で説明していますが、 Illustratorも考え方は同じです。
※用語の使い方として少し?な部分もありますが、重大な誤解を与えるほどのことでもないので、ママ公開します(再収録が面倒なこともあります)。ご勘弁ください。

ここにも以前の記事に使った画像を補足として貼っておく

          • -

【補足・訂正】

ものかのさんのHP
※この部分、20131020追記

          • -

思うに……
和文のツメ組み(プロポーショナル組み)にどの機能を使うかは、求められるツメ具合や使用書体のフォーマットあるいは内部情報の出来など様々な条件を考え合わせて最適なモノを……というのは容易だが、なかなか難しいところ。まして、数人で作業を分担するなどとなれば尚更。
そんな際に、最適解を求める手助けになれば幸い……といったところ。
※必要があれば追記するつもりですが、今のところは、テキストで補足するようなことはありません。


当ブログ内の「文字ツメ」機能関連ページは以下の通り。

文字ツメの効果的な使用例_01
文字ツメ_再評価
ツメ組みの均質化のひとつの方法