なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

縦書き中のイタリック…

縦書きのイタリック問題(Web、電子書籍)というtogetterまとめに注目して欲しい。
※加えて縦書きのイタリック問題とその周辺(補足編)も…

先日(5/18・19)上京した折に文字絡みのセミナー会場である方から外国人の方を紹介された。今、CSSを議論する中で「縦書き中のイタリックの問題」が浮上しており、「組版者の立場からの意見」を聞きたいというようなことで、ほんの少しの時間お話をさせていただいた。
その後の懇親会でも、上記のまとめに登場する方々を中心に話は盛り上がった……*1

帰阪後、私の考えをブログに纏めるつもりだったのだが、私の立場からは(縦組み中の欧文)イタリックの使用自体に疑問を呈することにしかならず、また、写植の斜体から説き起こす必要まで考えてしまい、纏めるのを断念した。
関連する、(私の中での)これまでの流れをtwitterを中心に纏めておく。*2

                        • -

                      • -

というようなことを twitter上で呟き、それを流している facebookにコメントをいただいたのが、コレ【重要】…ありがとうございました。
後日、ご自身の頁で詳細に述べられています。ご参照ください。
  日本語版英語版…オマケに も一つ


以上、不十分ながら何かの参考になれば幸いです。*3

*1:そこではひとつの共通の危機感がのようなモノが形成された…

*2:私は縦組みでも日本語「斜体」縦組み中の「欧文イタリック」のことを中心に考えていたという傾向も…

*3:さらに…私にはCSSでの話だという視点が抜け落ちています…ということに気付きました…なんらかの援護射撃になればいいのですが、横槍にならないかとちと心配…