なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

「連数字処理」に関する諸々…

●「連数字処理」の不具合
まず、先日の「二・五〇」が分割されていた原因を検証しようとして、それに加えて新たな挙動不審(バグ)が見つかったので合わせて報告しておきます。
実は、普段は「日本語単数行コンポーザー」を使用しているのですが、先日の作例は「日本語段落コンポーザー」を使用していました。何かの手違いでそうなってしまったのですが、それが却って「コンポーザーによる挙動の違い」を発見することに繫がりました(普段は「連数字処理=OFF」としているので気付かないということでもあります)。


まず、「日本語段落コンポーザー」を適用した場合…

  • 位取りのコンマ・小数点のピリオドともに直前に2桁以上の数字がないと「分割禁止」とならないようです(バグでしょう)
  • 縦組みの中黒のみが「文字組アキ量設定」の対行末設定を無視して「半角取り」となっています(「連数字」としてはこちらが正常な扱いなのかも知れません)


そして、「日本語単数行コンポーザー」を適用した場合…

  • 「分割禁止」は正常には効かず、(直前の数字の桁数に関係なく)位取りのコンマ・小数点のピリオドあるいは位取りの読点・小数点の中黒の部分で分割されています(これもバグですね)


それを「行頭揃え」にしてみました…

  • 例えば「30,」が十分に入る余裕がある場合も改行されていたりしますね……行長との関係がありそうですが、折り返し改行する位置をどのようにして決定しているのか皆目見当が付きません

上記で指摘した問題はAdobeさんに「不具合」と認識していただきましたので、今後のアップデートでの修正が期待されます。


●「連数字処理=ON」に起因する意図せぬ不体裁
「連数字処理」をONにした場合に発生する組版上の不体裁の例を以下に掲げておきます。やや意図的な文字の並びではありますが、無駄な「分割禁止」が発生し、意図せぬ部分の約物が「半角固定」になってしまうことは一目瞭然でしょう。


  • 蛇足に過ぎませんが…「6・千日〜」の部分は中黒の前が1桁なので「分割禁止」が効いていませんね


●横組み中の全角数字を「連数字」として扱う
私の場合、上に挙げたような不具合や不体裁をみるまでもなく、(先日参考にあげた『日本語組版処理の要件』にもあるように)縦組み中の漢数字や全角数字の連なりは「連数字」として扱う必要はないと考えていますが、横組み中の全角数字はそういうワケにもいかないかもしれません。ですが、それも簡単に解決可能です。


上の画像のように、半角入力した文字列(コンマとピリオド含む)に「等幅全角字形」を適用し、コンマとピリオドには「後のアキ量=ベタ」を適用します(正規表現スタイルで可能ですね)。文字コードとしては「英数字」の扱いのママ、字形のみを置き換えたことになりますので、英数字の「分割禁止」はイキとなる……という理屈です。


●「連数字処理」の対象文字種
最後に、「連数字処理」の対象となる文字種を掲げておきます。私の検証した範囲でのことですので洩れがあればご教示くだされば……


  • 赤文字は対象外です
  • 「零」から始まる文字列は「単位語」ではないものもありますので、誤解のありませんように…意外と思われるかもしれない対象外の文字を列挙しただけです


以上、2回に亘って「連数字処理」を採り上げましたが、その「ON/OFF」に関係なく(半角入力の)英数字は「分割禁止」となるということ、そして縦組み中では漢数字も全角数字も「連数字」として扱う必要はないだろうということ、「ON」にすることに起因する不具合・不体裁が発生する可能性があるということ……等々を頭の片隅に置いていただければ幸いです。
私の場合、「連数字処理」は「OFF」とするのを基本としています(アプリケーションデフォルトとして変更済み=ドキュメントを何も開かない状態で変更)。