なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イワタ書体の「喩」のエキスパート字形

またまた作業中に気づいた些細なコト。 例にあげた字はそれぞれJISにおいては別々の経過を辿っている。 「癒」は当用漢字にはなく1981年に常用漢字で追加されたので、83JIS変更ママ現在に。 「愈」は83JISで簡易字形に変更されたが2004で元の78字形に戻った…

続・ヒラギノのマイナス記号などの怪

以前にも書いたヒラギノのマイナス記号などがプロポーショナル字形になってしまう問題をもう少し詳しく見てみた。 (環境はMac OSX10.4.11, InDesign CS2_Ver.4.0.5) 上の数字は後の2つ(ユニコード)を除いてシフトJISコード。それぞれIMのコード表から入…

縦組み中の欧文回転にご注意!

少し前にInDesignの勉強部屋さんのBBSで話題になっていた件で判ったことを私なりにまとめておく。 (環境はMac OSX10.4.10, InDesign CS2_Ver.4.0.5) ※CS3ではこの不具合は解消されているようだ → 参照(091205追記) 最終的に欲しいのは以下のようなモノと…

オプティカルカーニングについて

n-yujiさんが「文字ツメ」と「オプティカルカーニング」について。というタイトルで言及されていることについて、書籍組版が主なのであまりツメは使用しないが、持論を少し(反論ではありませんよ、念のため)。 (末尾に参考pdfダウンロード有り) あちこち…

文字組みアキ量設定の行末把握のバグ?

前回の記事で「禁則調整方式=調整量を優先」*1では、文字組みアキ量設定の行末がキチンと把握できていないのではないかという疑問が湧いた。 それを検証するために以下のようなテキストを用意した。 文字組みアキ量設定はデフォルトの行末約物半角/全角をベ…