なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『大辞林』の見返し(索引)の書体化け

今日、『大辞林』(第6刷, 三省堂, 1989.)で何かを調べたついでに何気なく見返し部分を見ていて気付いた些細なこと。 本の前後見返し部分に図の通りの索引のようなモノがある。 使用書体は写研のSHMだと思うが、「を」が私の記憶にあるモノとは明らかに違う…

文字の整列あるいは変形パレット=バウンディングボックスの数値の?

実質的な影響はないものの、ちょっと気になったこと。 (環境はMacOSX10.4.11、Adobe Illustrator CS2 及び CS3) 32Qで文字を打ち、整列パレットを利用して2mm間隔で並べた。 計算上では10mmピッチになるハズだが……。 青いラインは10mmピッチで引いてあるの…

旧字体で気にかかること_続々03

以前の記事の続きとして、各字体の辞書毎の扱いを一覧にした。 (これも編集者へのレポートを兼ねている……というよりネタ不足が正直なところ) 勿論、各種(当用・常用・人名用・JIS)の漢字表をどう扱うか、あるいは異体字の分類等々、各々スタンスが違うこ…

ネタ不足_01

●JeditXの複数一括置換に関して少々勘違いしていた。 何かの拍子に200がリミットだと勝手に思い込んでいたようなのだが、実際は「数百数千セットの置換をまとめて行える複数一括置換」と製品ページに書いてあるのをたった今確認した。 こういうことなら無理…