なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2015-01-01から1年間の記事一覧

InDesignの各種スペース

InDesignでは「書式メニュー」の「スペースの挿入」から様々なスペースが挿入可能です。それらの字幅や挙動について、色々と気になることがありましたので、少し調べてみましたので、。 その結果をここに公開しておきます。一般的な全角スペース(和字間隔)…

見開きページの片方に両方のノンブルを表示するには?

先日、訪問先で「InDesignで、見開きページの片方に両方のノンブルを表示するには?」と質問されました。 「前ページ番号」や「次ページ番号」を使うことは何となく知っていたのですが、実際にはそのような案件の経験はなく、いざやってみると思うようにはな…

「前置省略記号」と「後置省略記号」に属する文字

以前から気になっていたInDesignの「文字組みアキ量設定」における文字クラス「前置省略記号」と「後置省略記号」に属する文字種を調べてみました。 - JIS X 4051では以下のように定義されています。 - 確認の手順としては…… ※「環境設定/組版/CIDベースの文…

InDesignの線種のカスタマイズ

ついでなので、線種のカスタマイズについて…… InDesignではカスタムの線種を作成することができます。 先日のブログの最後の例「点線」の部分に追記したように、「点線」をカスタマイズしたところで、段落境界線や打ち消し線・下線にまで適用することは不可…

InDesignにプリセットされている線種いろいろ

InDesignで使える罫線は、あらかじめ何種類かプリセットされています。 普通の罫線として使う際はもちろん、段落境界線や下線および打ち消し線などの設定パネルにも線種の選択肢がありますね。 これらのプリセットの罫線を使うことは間々あるのですが、適当…

合成フォントでの縦組み本文中の正立欧文・英数字の処理

さて、合成フォントでの縦組み中の英数字や正立欧文の処理に関してですが…… 話がややこしくなりますので、以下では縦組み中の「欧文も数字も正立させて使用する」場合とします。つまり、欧文は「PTA」などの頭字語しか出現しないものと考えて…… InDesignのデ…

縦組み本文中の英数字の処理

縦組み本文中の算用数字などの処理について簡単に私の考え方・方法を記してみることにします(環境はOSX上のInDesign CS6)。 ※なお、合成フォントの場合は少し事情が変わってきますので、稿を改めます(後日)した…右記を参照ください。→ コレ なお、本文中…

オプティカルカーニングについて:補足

先日、ある掲示板での質問に答え、twitterにも流したことですが…… IllustratorやInDesign、さらにPhoshopの文字パネルのカーニング欄の選択肢にある「オプティカル」は、フォント内部の情報に依存せずアプリケーションが隣合った文字の形状を考えてカーニン…

凸版文久見出し明朝:その使用(仕様)上の注意点

モリサワパスポートに新たに加わった「凸版文久見出し明朝 EB」について、少し気をつけなければならないことがあるので、備忘的に記しておきます(主に己の必要性から)。 まずは、右記のリンク先をご覧ください。→ 凸版文久見出し明朝について 上記リンク先…

あるメールの質問に答えて…

先日、東京のデザイン学校で学ぶ方から質問メールが来ました。 「+designing」誌の読者の方のようで、このように反応があるのはありがたいことです。まず、質問内容は*1…… 段落スタイルや文字組みアキ量設定を勉強していくうちに「そもそも、美しい本文組版…

プリセットの「文字組アキ量設定」における設定値の齟齬と回避策

InDesignにプリセットされている「文字組アキ量設定」では、どの設定でも以下のようになっています。 ●和字間隔の前後 ●括弧類の内側 つまり、「和字間隔の前後」と「括弧類の内側」には設定値に齟齬が発生しています。 これは、私の配付している「文字組ア…

和/欧文間、和/英数字間の不具合はCCで修正されました

InDesignにおける表題に件について、(経緯が複雑で)己の記憶も曖昧になってきたので、メモ的に記しておきます…著しく時期を逸していますが、ご勘弁願います。 5年ほど前、2010年8月の記事で使用したファイルを現在の環境で開いてみました*1。 現在の環境は…

MS書体の欧文スペース、欧文パーレンなど

つい最近、著者さんが図版を自分で作りたいということで、それなら、そのIllustrator(.ai)データをいただき、当方で書体だけ置き換えましょうという案件がありました。 案の定、使われていた書体はMS明朝とMSゴシック(もちろん、Pも混じってはいましたが……

文庫判(A6判)縦組み【均等ツメ】と【プロポーショナル組み】見本

先日のpdf作成の元データを加工し、【均等ツメ】の見本と【プロポーショナル組み】の見本を作成しましたので、公開しておきます。 ●【均等ツメ】見本 honbun-kintou-A6_M-v1.pdf ← アイコンをクリックするのがベター ●【プロポーショナル組み】見本 honbun-p…

文庫判(A6判)の組み見本pdfを公開します

文庫判(A6判)の各社書体による組み見本のpdfを公開します。(20150531_pdf更新) (「B6判」との間違った表記を「A6判」に修正しました…20150528) (pdf更新・追加に伴い、全体を書き換えました…20150529) (pdfを更新し、画像を差し替えました…微細な修…

DTPアプリ上のU+301CとU+FF5E

話題の小形克宏さん@ogwataのU+301Cについての記事に便乗して、DTPアプリケーション上でのU+301Cの挙動に関するネタをひとつ+その際に気付いたIllustratorの和欧文間隔の困った仕様について少しだけ*1。 ●InDesignの場合 情報パネルでは「〜(U+FF5E)」は…

IllustratorやInDesignの「上付き文字」「下付き文字」

IllustratorにもInDesignにも文字パネルメニューに「上付き文字」「下付き文字」があります。 ※OpenTypeフォントの機能とは別です。 左:Illustrator 右:InDesign それぞれにデフォルトで設定されている「サイズ(=縮小率)」「位置(=ベースライン移動比…

InDesignの「斜体」機能

以前の記事にも記したように、InDesignの「斜体」機能は、手動写植機の斜体をシミュレートした機能です。 その記事では「斜体」が作り出す文字の形そのものを、歪みと変形を使って再現してみましたが、今回は「斜体」のオプション項目について少し考えてみま…

「連数字処理」に関する諸々…

●「連数字処理」の不具合 まず、先日の「二・五〇」が分割されていた原因を検証しようとして、それに加えて新たな挙動不審(バグ)が見つかったので合わせて報告しておきます。 実は、普段は「日本語単数行コンポーザー」を使用しているのですが、先日の作例…

InDesignの「連数字処理」に関する誤解…

先日、twitter上で以下のようなInDesignの挙動に疑問を呈する投稿がありました。InDesignCCにて。同じ文字詰め設定なのにアキが違う…。漢数字は漢字じゃなくて、全角数字って扱いなのかな? http://t.co/3cUALAQnhZ— アイソメ (@aisome_dtp) 2015, 1月 8 左…