なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表外漢字の正字化_11

今回は、83JISで第一水準と第二水準で入れ換えのあった22組と、第二水準に新たにコードを追加して新字体に入れ替えられた4組の部分字形を道案内に。 (090126_画像差し替え、以下青字部は変更・追加) 入れ換え22組のうち「竃/諌/靭/壷/迩/蝿/薮/梼/涛」は既…

角の効果で正円は……

先の記事に関連して、正円の中に文字を入れることを考えたが、「角の効果では正円が出来ない」ことが判明した。 (環境は MacOSX10.4.11, InDesign CS2…いまだに) 下の画像は「角の効果=5ミリ、罫幅0.1ミリ」で、「線の位置」はそれぞれ中央(赤)/内側(緑…

角丸ボックス内のセンタリング_二番煎じ

ミクシィ経由でIuDesign居残り補習室(いき♂)さんの「表組に角丸を設定するには」という記事を読んで思いついたこと。 (でも、二番煎じだったようだ……詳細は末尾に。 尚、環境は MacOSX10.4.11, InDesign CS2…いまだに) このようなテキストがあるとする。…

表外漢字の正字化_10

今回は互換基準_29字*1の変更された部分字形を道案内に、他の表外漢字をみてみようと思う。 ※それらの29字(図版の緑地色部分)は、InDesignでは「段落スタイル_詳細文字形式_異体字」でエキスパート字形(expt)あるいは印刷標準字形(nlck)を設定しておく…

表外漢字の正字化_09

またさらに続ける。(090126_画像差し替え、以下青字部は変更・追加) 「冉」は参考までに挙げただけ。常用漢字の「再」も含めて『明朝体活字字形一覧』では標準字形と同様であること(微妙な差異があるものもあるが)、及び右を「親字」としている『新潮日…

表外漢字の正字化_08

まだまだ続ける。(090124_画像差し替え・追加、以下青字部は変更・追加) 「甕」は09字形(標準字形)はCID5704だが、見ての通りCID20267と字形差はなく、とくに置換する必要はない。各社ともほぼ同仕様だが、直下にあげたAdobeの小塚だけは最終画の曲がり…

表外漢字の正字化_07

まだ続ける。(090124_画像差し替え、以下青字部は変更・追加) 「偷/榆」は共にユニコード(U+5077/U+6986)で入力可能 「諌-諫」は83JIS入れ替えに対する処理 「鯟」はユニコード(U+9BDF)で入力可能 「鶇-鶫」は『新潮日本語漢字辞典』では共に親字とし…

表外漢字の正字化_06

またまた続ける。(090124_画像差し替え・追加、以下青字部は変更・追加) 「襪」は『明朝体活字字形一覧』を参照すると、標準字形のママでとくに置換の必要はない。 「籾/靱」ともに筆押さえが外されたがここでは無視しておく(「籾=CID20293」は04人名用に…

表外漢字の正字化_05

また続ける。(090124_画像差し替え・追加、以下青字部は変更・追加) 部分字形「告」の際に少し触れておいたが、「誹/徘」は90JISで「非」の左下の横画が突き抜けない字体に変更された(常用漢字の「悲/扉/排/罪/輩」、人名用の「斐/緋」も同様)のだが、04…

表外漢字の正字化_04

さらにさらに続ける。(090124_画像差し替え) 「鞘杖/挺」は、筆押さえの有無なので無視。 「秤」の次に「駁」が挙げられているが、筆押さえの有無なので無視。 「𡶡」は、『新潮日本語漢字辞典』では〈国字〉とし標準字形のみ記載。 ●扱った表外字(04以前…

表外漢字の正字化_03

さらに続ける。(090123_画像差し替え・追加、以下青字部は変更・追加) 「牽/膏」はAdobe-Japanの文字セットでは区別されていない(「牽」のもとは誤字)。 「牽」の次に「鍵」が、「巷」の次に「梗」が、挙げられているが、筆押さえの有無なので無視。 「…

表外漢字の正字化_02

続ける(090122_画像差し替え) 部分字形に「牙」を有する表外字は『旧字体の部分字形の統一、例えば「牙」』で見たように他にもいくつかあるが、異体字は実装されていない。 「牙」の次に「廻」が挙げられているが、筆押さえの有無はここでは「とりあえず無…