なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行送り値の計算・指定

InDesignでは以下で示すように4種類の「行送りの基準位置」が用意されており、Illustratorでも「日本語基準の行送り」あるいは「欧文基準の行送り」が設定できる。 一般的にどういう指定方法が採用されているか知らないが…… 下の例に挙げたような段落毎に文…

Illustratorの異級数混植での設定

以下(画像の文面)のようなことを言うと「なんで?」と思われるかもしれない。 ●「文字揃え=欧文ベースライン」の場合(欧文基準の行送り) 誤解されるといけないので確認しておくが、テキストの文字サイズが何種類でも、基本となるサイズとより小さいサイ…

Illustratorの文字組みアキ量設定の優先度

ちょっと調べることがあってIllustratorの文字組みアキ量設定を触っていて気付いたことを……。 ※環境は Mac OSX上のIllustrator CS4 まず、Illustratorでは手を加えることの許されない行長調整の優先度を簡単に調べた。 文字組みアキ量設定はデフォルトで用意…

「InDesign組版教室」のお知らせ

急なお知らせですが……「大阪DTPの勉強部屋」のえむさんのご尽力で「InDesign組版教室」という連続開催の勉強会のスピーカーを努めさせていただくことになりました。 私はInDesignでの書籍組版を主にしているのですが、例えば…デザイナーさんのInDesignを使用…

EPUBで制作した雑誌『論集文字』第1号

文字研究会からEPUBで制作された雑誌『論集文字』第1号が発行された。 文字研究会の案内頁 私も力不足ながら、この制作をお手伝いさせていただき、先日(5/7)のワークショップで制作時に感じた問題点について少しお話しさせていただいた。 その際の音声と画…